So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Android 9 Pie隠れた便利機能。Wi-Fi自動ONが全端末で利用可能!に [企業]

正式に発表されたAndroidの新しい OS Android 9 Pie。
AI機能の強化によりユーザーが更に便利かつ、快適に操作できるようになるのは勿論ですが、隠れた便利がAndroid 9Pieにはあるそうです。

記事内容によると

Android 9 Pieでは、「Wi-Fiを自動的にONにする」機能が全ての端末で有効になっていると、開発者向けフォーラムのXDA-Developersが報告しています。

「Wi-Fiを自動的にONにする」機能とは、自宅のWi-Fiネットワークなど、高品質かつ保存したネットワークを検出した場合に、Wi-Fiがオフの状態かも自動的に有効にして、そのネットワークに接続するというもの。

前バージョンのOreoでもPixelなど一部端末のみで有効になっていましたが、Pieではソースコード上からこの機能を機種ごとに制御するフラグが削除されています。基本的にすべての端末で利用可能となっているようです。


全文ソース→【Engadget 日本版】参照一部抜粋引用

Wi-Fiを自動的にONにするのは これまでアプリを利用してた人もいると思うので、Android P では全モデルWi-Fi自動ON機能があるのは嬉しいですね。

他にもAI活用でバッテリー節約などもあるみたいなので、今よりもバッテリー持ちは長くなると思います♪


nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース