So-net無料ブログ作成

センサーは全てソニー製!Pixel 4 実機で比較動画公開! [注目]

新しいXperiaも発表されて新しいiPhoneも発表されて次はいよいよ大トリのようにGoogleのPixel 4が登場します。

Googleが現時点で公式に発表しる機能で注目なのがやっぱりジェスチャー機能。

もちろんジェスチャー機能の他にもあると思いますが、Pixel 4の新しい実機画像、そしてPixel 3 XL等との比較されてるのが画像ではなくて動画で公開されてます。

記事内容によると


ベトナムのYouTuber、Rabbit TVが「Pixel 4」で撮影した全9枚の写真を「Pixel 3 XL」などで撮った写真と比較して公開した。


メインカメラはSony IMX363の広角レンズとSony IMX481の望遠レンズのデュアルカメラ。
レンズの性能について12.2メガピクセル、ƒ/1.73との記述があるが、望遠レンズは16メガピクセルになるとの情報があるため、広角レンズを示しているはず。
フロントカメラはSony IMX520、8メガピクセル、ƒ/2.0となるようだ。




センサー等詳細全文ソース→【携帯総合研究所】参照一部抜粋引用

リーク段階ですがセンサーには全てソニー製が使われてるとのこと。
前モデルのPixel 3やPixel 3 XLでは単眼レンズにも関わらずさカメラ機能は評価が高かったそうです。
ソニー等主なメーカーはハード面に対してカメラ機能を良くしてますが、Pixelはソフト面(AIの認識)での強化が抜群でカメラの性能が良かったそうです。

Pixel 3では単眼レンズだったのがPixel 4は一気にレンズも増えてAIも強化されてのカメラ機能も搭載されるとなると・・・
やっぱり今年の1番のスマホになるんじゃないかなと思ってます^^;

噂では現地時間の10月15日に発表されるかもしれないので、うちもそうですがガジェットに興味ある方は注目です♪

カラバリにオレンジがあるみたいですが、なかなかスマホでは見かけないカラーなのでちょっと目新しいものがあるかも^^

タグ:Google Pixel 4
nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

機能より注目? 新型iPhone レンズ トレンド入りに♪ [注目]

iPhoneの新型モデルが発表されましたね。
新型iPhoneの特徴としてトリプルレンズを搭載してるんですが、このトリプルレンズの位置?に対してSNSではスペックとかの注目よりレンズ位置に対して反応が大きかったようです。

記事内容によると



今回の新iPhoneは複数のカメラが配置されたこれまでにないタイプのデザインが特徴。
特に3眼カメラを背面に配置した「iPhone 11 Pro」「iPhone 11 Pro Max」は、「装甲騎兵ボトムズ」に登場するスコープドッグのターレットレンズを連想させ、発表直後から「スコープドッグ」「ボトムズ」がTwitterのトレンド入りを果たすことに。
カメラの“黒くて丸い形”が流行中のタピオカミルクティーを連想させたのか「タピオカカメラ」もトレンドに入っています。

コラ画像等 詳細全文ソース→【ねとらぼ】参照一部抜粋引用

トリプルレンズつながりということでXperia 1も話題になったそうですが、注目されるというのは良くも悪くもそれだけ注目度あるということですね。

来月?には今年1番のスマホになるんじゃないかと注目してるGoogleのPixel 4。
リーク画像によるとレンズ位置はiPhone 11等と同じ右側なんですが、レンズが4つあります。
このレンズも話題になるかも?^^:

タグ:Apple iPhone
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

未来技術遺産発表! ソニーCDプレーヤー等26件が選定! [注目]

国立博物館の未来技術遺産にソニーのCDウォークマンが選定されたそうです♪

記事内容によると

国立科学博物館が、先進技術による文化遺産「重要科学技術史資料(未来技術遺産)」の2019年度登録分を発表しました。
カシオの初代G-SHOCK「DW-5000C」や、ソニーの世界初のポータブルCDプレーヤー「D-50(ディスクマン)」など、全26件が選ばれています。

主な登録対象製品等 詳細全文ソース→【ねとらぼ】参照一部抜粋引用

未来に残したい・継承していきたい未来技術遺産にはこれまで数多くの製品が選ばれてますが、CDウォークマンが選定に選ばれたのも納得できる製品ですね。
ウォークマンで世界中で大ヒットして、そしてCDウォークマンに進化・・・
いま見ると大きいプレーヤーとして見られるかもしれませんが、ヒットしてた頃はCDウォークマンをカバンの中とかに入れて聴きまくったものです^^;
CDが再生中に回転するのを見るのも好きでした(苦笑)




nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

NTT東日本監修!公衆電話ガチャ全6種類で発売決定! [注目]

子供の頃、やったことあるんじゃないでしょうか?ガチャガチャ。
このガチャガチャに最近では余り見かけなくなった公衆電話バージョンが加わる事が発表されました。

記事内容によると


タカラトミーアーツは、公衆電話をミニチュアフィギュアとして再現したカプセルトイ「NTT東日本 公衆電話ガチャコレクション」を11月中旬に発売します。
1回300円で、全6種をラインナップします。

公衆電話.jpg


画像等 詳細全文ソース→【Engadget  日本版】参照一部抜粋引用

ちゃんと受話器を持てたりボタンを押せたりと細かいとこまで再現されてます。
そして色んなバリエーションもあって、そのうちの1つに金色のバージョンもあるんですが、この金色の公衆電話は平成5年、今上天皇陛下(当時の皇太子さま)と雅子さまのご成婚を祝し、パレード沿道にある公衆電話機がすべてこの色に塗り替えられたものだとか。
あと、受話器が2つある公衆電話と今では日本に3台しかないそうです・・・
どこにあるんだろう^^;

発売までもう少し先ですが、もし見かけたら懐かしさもかねて回してみるのもいいかもです♪

公衆電話見つけるのが難しいかも?^^;

nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

次期Xperiaの影響は?総務省、携帯電話の端末代金の割引2万円上限検討! [注目]

ユーザーにとって朗報なのか・・・
またまたキャリアの携帯料金等について改正しようとしてるそうです。

記事内容によると

携帯電話の利用料について、総務省が携帯端末の値引きの上限を2万円にする案を検討していることが8日、分かった。メーカーに安価な端末の供給を促すのが狙い。
2年契約の途中で解約する違約金も現在の9500円から1000円以下に制限して利用者が乗り換えやすくし、端末代金と通信料の両方で競争を活性化させる。

現状では、KDDI(au)とソフトバンクが4年の分割払いで一定の条件で2年分の残債を免除し、実質半額にする仕組みを導入している。NTTドコモも3年の分割払いで1年分の支払いを免除する割引策を6月から開始した。

詳細全文ソース→【産経新聞】参照一部抜粋引用

違約金が9,500円から1,000円になるのはユーザーにとって朗報だと思うけど、端末上限割引を最高で2万円になると、もしかたら今より(ハイエンドモデル)端末料金は高くなるかもしれないですね^^;

ドコモは割引上限を3万円までにするのが適切と言ってるそうですが・・・

うちはドコモからXperia発売される限り、もうキャリア変更はしないと思います^^;
dポイントでソニーストア等で買い物できるし♪


nice!(29)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

ドコモ、新プランと比較【しっかりシミュレーション】を公開! [注目]

来月からドコモの新料金プランが始まります。
最大で4割値下げされるドコモの新料金プランですが、分かってる王で分からない人もいるかと思います。

ドコモはこれまで、サイトで料金のシミュレーションをできるようにしてましたが、新料金プランに合わせて、料金シミュレーションがパワーアップして細かく表示してくれるようになってます。

記事内容によると


現在の契約内容と比較し、おすすめの料金プランがわかる「しっかり料金シミュレーション」というサイトがオープンしている。


今回のしっかり料金シミュレーション、自分で今使っている端末や料金プランなどを自分で入力するのではなく、すべて自動で計算してくれる。

詳細全文ソース→【ケータイWatch】参照一部抜粋引用

ドコモユーザーの方は月々サポートを利用してると思うので、現時点では現プランの方が安いと表示されますが、新プランのギガホ等などと料金を比較して表示されて、月々サポートが終わる月までも表示されて、その頃に改めて「しっかり料金シミュレーション」で確認されるのも分かりやすく親切になってます。

このシミュレーションはログインして確認するので、ドコモユーザーの方は確認してみるといいかもしれません^^

しっかり料金シミュレーション サイト→ https://www.nttdocomo.co.jp/charge/sikkari_sim/

タグ:docomo ドコモ
nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

「スパイダーマン」や「アントマン」がクモやアリへの恐怖症を緩和してくれる? [注目]

人間、苦手なものが1つや2つあると思います。
いろんなものがありますが、虫に恐怖を感じる人もいます。
その恐怖感が穏和できる方法が研究で分かったそうです。

記事内容によると


クモやとがったもの、ピエロなど、特定のある1つのものに対して異常に恐怖を覚える心理症状を「恐怖症」といい、世界保健機関(WHO)が公表する「疾病及び関連保健問題の国際統計分類(ICD)」では不安障害の1つとされています。
そんな恐怖症を治療するための方法として、クモをモチーフにしたヒーローの「スパイダーマン」や、アリをモチーフにしたヒーロー「アントマン」の映画を見ることが挙げられており、なんとクモやアリへの恐怖心が20%減少したという驚きの実験結果も報告されています。


映画「スパイダーマン2」からクモが登場するシーン7秒間と、映画「アントマン」からアリが登場するシーン7秒間を介入群の被験者に見せました。
すると、視聴後の症状スコアが、クモとアリそれぞれで視聴前と比較して20%ほど減少したとのこと。
つまり、クモやアリを好意的に描くシーンを鑑賞することで、クモやアリへの恐怖心が緩和したというわけです。

詳細全文ソース→【GIGAZINE】参照一部抜粋引用

実験では蜘蛛と蟻ですが、蜘蛛と蟻に恐怖が穏和される事が分かったら他の虫にも有効かもしれないですね^^;

ちなみに、蜘蛛は害虫を食べてくれるみたいで害虫ではなく益虫とも言われてるそうです。

スパイダーマン トリロジー ブルーレイ コンプリートBOX [Blu-ray]

スパイダーマン トリロジー ブルーレイ コンプリートBOX [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray
スパイダーマン:ホームカミング ブルーレイ & DVDセット [Blu-ray]

スパイダーマン:ホームカミング ブルーレイ & DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray
アントマン&ワスプ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

アントマン&ワスプ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray




nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

5G電波割り当てが日本でも完了!ドコモ、auが有利? [注目]

次世代中心で注目されてる5G。
日本でも先日、各キャリアに5G電波の割り当てが完了しました。

どのように割り当てられたのか・・・

記事内容によると

600MHz幅が付与されるドコモ・KDDIに対し、ソフトバンク・楽天モバイルは1枠少ない500MHz幅に留まります。

帯域幅は広いほど大容量で通信できるため、KDDI・ドコモに有利な割り当てとなっています。
今回の割り当てにあたり、10km四方の全国メッシュにおける5Gカバー率(厳密には10Gbps以上の高速回線を有する5G基地局展開率)を5年後までに50%以上にすること。

また、2年後までに全都道府県の最低1都市でサービスを開始することを求めています。

なお、ドコモとKDDIは5年後までに上記カバー率をそれぞれ全国で97%・93.2%まで引き上げると申告。
一方のソフトバンク・楽天モバイルの申告はそれぞれ64%・56.1%に留まっており、この差も審査結果に影響しています。

詳細全文ソース→【Engadget 日本版】参照一部抜粋引用

申告段階なのであれですが、ドコモの全国カバー率97%と流石というべきできでしょうか?

既にアメリカや韓国では5Gが始まってるそうですが、アメリカ、特に韓国の方では5G電波が届かない など不満が出ているようです。(詳細→ https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20190413001/

日本で5Gが始まっても電波が届くかなくて使えない使えない・・・事がないよう日本では万全(多少地域差とかあるかもですが)でサービスして欲しいですね♪

あとスマホ等の5G回線は、速度制限とかなくなるんじゃないかとも言われてます。

nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

新4K8K放送、視聴は5.3%に留まる・・・ [注目]

昨年12月から始まった4K放送ですが視聴が思った以上に低いそうです。。。

記事内容によると

一般社団法人 放送サービス高度化推進協会(A-PAB)は、2018年12月からスタートした新4K8K衛星放送の普及状況について説明。
新4K8K衛星放送を視聴した人は、所有者や量販店店頭での視聴を含めて5.3%に留まっており、普及に向けた活動を強化する必要があることが浮き彫りになった。
現在、ピュア4K放送は、民放4局合計で全放送時間の2桁の構成比に達したところだという。

ただ、ゴールデンタイムに限定すると、5割以上をピュア4Kコンテンツとしている放送局が2局あるという。
さらに、チューナーを搭載していない4K対応テレビは、すでに約570万台が販売されていると推計しており、これに対して、外付け新チューナーが19万4000台しか販売されてない現状は、4K対応テレビを所有しているにもかかわらず、わずか3%しか、4K放送を見ていないことになる。
今後、4K対応テレビを所有している人に対する4K視聴の訴求が必要であることを示した。

4Kおよび8Kテレビの所有者は、7.8%であり、4Kおよび8Kテレビを欲しいという人は35.7%。だが、これは裏返せば、56.5%の人が欲しくないという結果になっている。

詳細全文ソース→【CNET Japan】参照一部抜粋引用

自分の中ではやっぱり・・・と思いがあったんですが、4Kテレビを持ってるのに約4割の人が視聴整備をしていないこと。。。

これじゃ、せっかく買った4Kテレビが勿体ない><

今は4K放送を視聴するのに必要なチューナー搭載のテレビも発売されてますが、4K放送について東京五輪までに どれだけ認知させる事ができるかでしょうか^^;

ソニー 55V型 有機EL テレビ ブラビア KJ-55A8F 4K   2018年モデル

ソニー 55V型 有機EL テレビ ブラビア KJ-55A8F 4K 2018年モデル

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • メディア: エレクトロニクス

タグ:4k放送 8K放送
nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

各局特番! 平成に続く新元号は? [注目]

いよいよ明日、新しい元号が発表されますね。

一時 ネット上では新しい元号は【安久】になるんじゃないかと話題になったそうですが政府は予想ランキングで上位になってるのはなるべく避けるみたいです。

政府によると発表は明日の11時半なので、時間的にお昼のニュースが放送される時間達と同じなので11時半から始まるトップニュースで放送されるかな思って明日のテレビ欄を見たらNHK含む各局特番になってました。

【明治】M、【大正】T、【昭和】S、【平成】H・・・新しい元号(アルファベット)は何になるかな?^^






タグ:元号
nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感