So-net無料ブログ作成

次期Xperiaの影響は?総務省、携帯電話の端末代金の割引2万円上限検討! [注目]

ユーザーにとって朗報なのか・・・
またまたキャリアの携帯料金等について改正しようとしてるそうです。

記事内容によると

携帯電話の利用料について、総務省が携帯端末の値引きの上限を2万円にする案を検討していることが8日、分かった。メーカーに安価な端末の供給を促すのが狙い。
2年契約の途中で解約する違約金も現在の9500円から1000円以下に制限して利用者が乗り換えやすくし、端末代金と通信料の両方で競争を活性化させる。

現状では、KDDI(au)とソフトバンクが4年の分割払いで一定の条件で2年分の残債を免除し、実質半額にする仕組みを導入している。NTTドコモも3年の分割払いで1年分の支払いを免除する割引策を6月から開始した。

詳細全文ソース→【産経新聞】参照一部抜粋引用

違約金が9,500円から1,000円になるのはユーザーにとって朗報だと思うけど、端末上限割引を最高で2万円になると、もしかたら今より(ハイエンドモデル)端末料金は高くなるかもしれないですね^^;

ドコモは割引上限を3万円までにするのが適切と言ってるそうですが・・・

うちはドコモからXperia発売される限り、もうキャリア変更はしないと思います^^;
dポイントでソニーストア等で買い物できるし♪


nice!(29)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

ドコモ、新プランと比較【しっかりシミュレーション】を公開! [注目]

来月からドコモの新料金プランが始まります。
最大で4割値下げされるドコモの新料金プランですが、分かってる王で分からない人もいるかと思います。

ドコモはこれまで、サイトで料金のシミュレーションをできるようにしてましたが、新料金プランに合わせて、料金シミュレーションがパワーアップして細かく表示してくれるようになってます。

記事内容によると


現在の契約内容と比較し、おすすめの料金プランがわかる「しっかり料金シミュレーション」というサイトがオープンしている。


今回のしっかり料金シミュレーション、自分で今使っている端末や料金プランなどを自分で入力するのではなく、すべて自動で計算してくれる。

詳細全文ソース→【ケータイWatch】参照一部抜粋引用

ドコモユーザーの方は月々サポートを利用してると思うので、現時点では現プランの方が安いと表示されますが、新プランのギガホ等などと料金を比較して表示されて、月々サポートが終わる月までも表示されて、その頃に改めて「しっかり料金シミュレーション」で確認されるのも分かりやすく親切になってます。

このシミュレーションはログインして確認するので、ドコモユーザーの方は確認してみるといいかもしれません^^

しっかり料金シミュレーション サイト→ https://www.nttdocomo.co.jp/charge/sikkari_sim/

タグ:docomo ドコモ
nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

「スパイダーマン」や「アントマン」がクモやアリへの恐怖症を緩和してくれる? [注目]

人間、苦手なものが1つや2つあると思います。
いろんなものがありますが、虫に恐怖を感じる人もいます。
その恐怖感が穏和できる方法が研究で分かったそうです。

記事内容によると


クモやとがったもの、ピエロなど、特定のある1つのものに対して異常に恐怖を覚える心理症状を「恐怖症」といい、世界保健機関(WHO)が公表する「疾病及び関連保健問題の国際統計分類(ICD)」では不安障害の1つとされています。
そんな恐怖症を治療するための方法として、クモをモチーフにしたヒーローの「スパイダーマン」や、アリをモチーフにしたヒーロー「アントマン」の映画を見ることが挙げられており、なんとクモやアリへの恐怖心が20%減少したという驚きの実験結果も報告されています。


映画「スパイダーマン2」からクモが登場するシーン7秒間と、映画「アントマン」からアリが登場するシーン7秒間を介入群の被験者に見せました。
すると、視聴後の症状スコアが、クモとアリそれぞれで視聴前と比較して20%ほど減少したとのこと。
つまり、クモやアリを好意的に描くシーンを鑑賞することで、クモやアリへの恐怖心が緩和したというわけです。

詳細全文ソース→【GIGAZINE】参照一部抜粋引用

実験では蜘蛛と蟻ですが、蜘蛛と蟻に恐怖が穏和される事が分かったら他の虫にも有効かもしれないですね^^;

ちなみに、蜘蛛は害虫を食べてくれるみたいで害虫ではなく益虫とも言われてるそうです。

スパイダーマン トリロジー ブルーレイ コンプリートBOX [Blu-ray]

スパイダーマン トリロジー ブルーレイ コンプリートBOX [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray
スパイダーマン:ホームカミング ブルーレイ & DVDセット [Blu-ray]

スパイダーマン:ホームカミング ブルーレイ & DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray
アントマン&ワスプ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

アントマン&ワスプ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray




nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

5G電波割り当てが日本でも完了!ドコモ、auが有利? [注目]

次世代中心で注目されてる5G。
日本でも先日、各キャリアに5G電波の割り当てが完了しました。

どのように割り当てられたのか・・・

記事内容によると

600MHz幅が付与されるドコモ・KDDIに対し、ソフトバンク・楽天モバイルは1枠少ない500MHz幅に留まります。

帯域幅は広いほど大容量で通信できるため、KDDI・ドコモに有利な割り当てとなっています。
今回の割り当てにあたり、10km四方の全国メッシュにおける5Gカバー率(厳密には10Gbps以上の高速回線を有する5G基地局展開率)を5年後までに50%以上にすること。

また、2年後までに全都道府県の最低1都市でサービスを開始することを求めています。

なお、ドコモとKDDIは5年後までに上記カバー率をそれぞれ全国で97%・93.2%まで引き上げると申告。
一方のソフトバンク・楽天モバイルの申告はそれぞれ64%・56.1%に留まっており、この差も審査結果に影響しています。

詳細全文ソース→【Engadget 日本版】参照一部抜粋引用

申告段階なのであれですが、ドコモの全国カバー率97%と流石というべきできでしょうか?

既にアメリカや韓国では5Gが始まってるそうですが、アメリカ、特に韓国の方では5G電波が届かない など不満が出ているようです。(詳細→ https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20190413001/

日本で5Gが始まっても電波が届くかなくて使えない使えない・・・事がないよう日本では万全(多少地域差とかあるかもですが)でサービスして欲しいですね♪

あとスマホ等の5G回線は、速度制限とかなくなるんじゃないかとも言われてます。

nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

新4K8K放送、視聴は5.3%に留まる・・・ [注目]

昨年12月から始まった4K放送ですが視聴が思った以上に低いそうです。。。

記事内容によると

一般社団法人 放送サービス高度化推進協会(A-PAB)は、2018年12月からスタートした新4K8K衛星放送の普及状況について説明。
新4K8K衛星放送を視聴した人は、所有者や量販店店頭での視聴を含めて5.3%に留まっており、普及に向けた活動を強化する必要があることが浮き彫りになった。
現在、ピュア4K放送は、民放4局合計で全放送時間の2桁の構成比に達したところだという。

ただ、ゴールデンタイムに限定すると、5割以上をピュア4Kコンテンツとしている放送局が2局あるという。
さらに、チューナーを搭載していない4K対応テレビは、すでに約570万台が販売されていると推計しており、これに対して、外付け新チューナーが19万4000台しか販売されてない現状は、4K対応テレビを所有しているにもかかわらず、わずか3%しか、4K放送を見ていないことになる。
今後、4K対応テレビを所有している人に対する4K視聴の訴求が必要であることを示した。

4Kおよび8Kテレビの所有者は、7.8%であり、4Kおよび8Kテレビを欲しいという人は35.7%。だが、これは裏返せば、56.5%の人が欲しくないという結果になっている。

詳細全文ソース→【CNET Japan】参照一部抜粋引用

自分の中ではやっぱり・・・と思いがあったんですが、4Kテレビを持ってるのに約4割の人が視聴整備をしていないこと。。。

これじゃ、せっかく買った4Kテレビが勿体ない><

今は4K放送を視聴するのに必要なチューナー搭載のテレビも発売されてますが、4K放送について東京五輪までに どれだけ認知させる事ができるかでしょうか^^;

ソニー 55V型 有機EL テレビ ブラビア KJ-55A8F 4K   2018年モデル

ソニー 55V型 有機EL テレビ ブラビア KJ-55A8F 4K 2018年モデル

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • メディア: エレクトロニクス

タグ:4k放送 8K放送
nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

各局特番! 平成に続く新元号は? [注目]

いよいよ明日、新しい元号が発表されますね。

一時 ネット上では新しい元号は【安久】になるんじゃないかと話題になったそうですが政府は予想ランキングで上位になってるのはなるべく避けるみたいです。

政府によると発表は明日の11時半なので、時間的にお昼のニュースが放送される時間達と同じなので11時半から始まるトップニュースで放送されるかな思って明日のテレビ欄を見たらNHK含む各局特番になってました。

【明治】M、【大正】T、【昭和】S、【平成】H・・・新しい元号(アルファベット)は何になるかな?^^






タグ:元号
nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ドコモ 格安プランの docomo witch 廃止? [注目]

昨日、携帯料金値下げ改正案が決定されました。

ドコモは既に値下げを発表してますが、どういった料金プランになるのかは発表されてないですが、いまドコモでサービスされてるdocomo withのサービスが新規契約できなる可能性があるそうです。

記事内容によると

日本経済新聞は、NTTドコモ 代表取締役社長の吉澤和弘氏へのインタビューを掲載し、昨年10月に明らかにした今年導入予定の現行の携帯電話料金から2〜4割値下げとなる新料金プランについて「シェアパック」や「docomo with」の「新規契約を打ち切る可能性がある」と伝えています。

現在提供している「シェアパック」という家族で分け合う形態を中心とした基本設計を見直すという。

さらにdocomo withについても「通信料金を安くできる前提として安価な端末の提供がある。完全分離プランが必須となると、それもできなくなる。」として「新規契約を打ち切る可能性がある」と廃止する方針を示唆しました。

新料金プランでは2〜4割値下げされるとされていますが、吉澤氏は「吉沢社長は「値下げのメリットを感じられるかは利用者によって変わる。すべての人の通信料金を4割下げてしまうと経営が立ちゆかなくなる」とも語っています。

既存のdocomo with契約者はdocomo withの対象機種以外に機種変更をしない限りは継続できるので心配はないとしていますが、docomo with契約者が新しい製品に機種変更する場合に必ずしも現在の料金を維持できない、場合によっては高くなってしまう可能性すらあるのかもしれません。

詳細全文ソース→【S-MAX】参照一部抜粋引用


docomo witchが廃止になるかもしれないのには驚きました^^;
docomo Watchはミドルレンジモデルのスマホが中心なので、これまで発売されたXperiaがdocomo witch対象端末に入る事はありませんでした、先日発売されたXperia 10シリーズはドコモで発売されるとしたらdocomo witch対象になるんじゃないかと思ってました・・・

ドコモユーザーとしては どんな料金プランになるのか続報を待つしかないです^^;

タグ:ドコモ
nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

次期「Android 10 Q」、3D顔認証・画面録画など標準搭載? [注目]

現時点でAndroidの最新OSは9のPieで、日本でもようやく配信が始まってますが海外に比べると、どうしても日本では遅れて配信されます。

そんな Android OSの次期OS Android 10(仮)に関しての情報が・・・

記事内容によると

現地時間5月7日から開幕するGoogle I/O 2019での先行発表が期待されるAndroidの次期バージョン「Android 10 Q」の最新情報が報じられた。

これまでに報じられているなかで最大の注目を集めているのは「ダークモード」だが、その他にも魅力的な機能が搭載されるかもしれない。 

XDA DevelopersがAOSP版の次期「Android 10 Q」から3D顔認証に関連する文字列や複数のメソッド・クラス、フィールドを発見したと報告。
これらのコードがAndroid 9 Pieには存在しないことから次期バージョンに追加される可能性があるという。

Androidは顔認証機能をOSの標準機能としていち早く取り入れた(2011年10月にリリースしたAndroid 4.0 Ice Cream Sandwichで搭載されている)が、登録した人物の写真でもロックを解除できるなど安全性が低く実用的ではなかった。

詳細全文ソース→【携帯総合研究所】参照一部抜粋引用

Xperiaには主に指紋認証がメインですが、設定によってはXperiaからも顔認識でロック解除できます。。。

Xperiaの本体設定→ロック画面とセキュリティ→Smart Lock→ロックNo.ナンバー入力→上から【持ち運び検知機能】、【信頼できる場所】、【信頼できる端末】、【Voice Match】、【認証済みの顔】と表示されるので この項目で自分に合ったロック解除を設定する事ができます。

声が似てるとか、顔が似てるとか設定をするときに注意文が表示されるので、使う時は注意して設定してください。

試しにXperiaで顔認証をやったことありますが、認識するのは低いです^^;
あとロック解除でしか使えないのでメリットは余りないと感じました。

うちの愛用Xperiaでは指紋認証以外にも声で解除できるように設定してるんですが、声認識は結構便利です♪(両手ふさがってる時とか使えて)

ちょっと話題がそれましたが、次期OS  Android 10(仮)で顔認証が標準で搭載されると認識の高さ、何よりセキュリティ面ですね。。。

その前にAndroid 9を体験しないとでが^^;


タグ:Google Android
nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

開幕直前! CES 2019 みどころチェック♪ [注目]

今年のお正月も終わって、いよいよCES2019の開幕が近づいてきました。

今年のCES2019で各メーカーはどんな製品や技術を発表するのか・・・

見どころを発表直前にチェック♪

記事によると

年始の恒例行事となっている、世界最大級の家電見本市、CES。

テレビ関連で注目が集まるのはソニーとパナソニック。

ソニーは毎年、CESで大量の新製品や新技術を展示する。最近では新製品発表の場はIFAに移りつつあるとはいえ、どういったメッセージを発信してくるか

テレビでもうひとつ大きなトピックとなりそうなのが、HDMI 2.1。
HDMI 2.1規格が制定されてからずいぶん時間が経っているが、LGが今年の新テレビに同規格に対応したHDMI端子を搭載すると表明している。他ブランドも当然ながら対応してくるだろう。

ポータブルオーディオ分野は、引きつづき完全ワイヤレスイヤホンをはじめとしたBluetoothイヤホン、そしてスマートスピーカーやスマートディスプレイが主役になるはず。

スマートスピーカーやスマートディスプレイの世界的なリーダーは、言うまでもなくAmazonやGoogleだ。
昨年は両社の音声アシスタントを自動車や白物家電など、様々なものに組み込む発表が相次いだが、今年もその流れは続くだろう。

モバイル関連では、5Gの動向に引きつづき注目。
2019年以降、5Gの実用化が活発化することは、すでに各社のロードマップから見えてきている。
実際に同技術に対応したスマホなどの発表も相次ぐと予想される。

詳細全文ソーズ→【PHILE WEB】参照一部抜粋引用

そういえばソニーもスマートディスプレイを開発してるという情報があったんですが、昨年は発表すらありませんでした。。。

CES 2019で発表されるかな?・・・

そしてXperia・・・噂ではXperia XA3、Xperia XA3 Ultra、Xperia L3が発表されるという情報もありますが、このシリーズはミドルレンジモデルで日本では発売されてないので、仮に発表されても日本での発売はないかもしれないですね^^;

それでも、やっぱり注目です♪






タグ:ソニー CES2019
nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

どうしたドコモ? 今年中にドコモ対象端末にOS Android 9 は配信される? [注目]

今年も約1週間となりました。
ほんっとうに早い^^;

今年も もうすぐ終わりますが12月になってから ドコモに対して「あれれー?」(少年探偵風)と思う事があります。

ドコモやauは10月の発表会でAndroid 9のアップデート対象機種を発表しました。
そして、11月下旬からauのモデルXperia XZ2含む他の端末もアップデートが始まってて、続くようにソフトバンクのモデルでも配信が始まりました。

なので、自分の予想としてはドコモのアップデート対象端末モデルも もうすぐ始まると思ってたんですが、12月21日時点になってもドコモからOSアップデートはありません。。。

更に「あれれー?」と思うのは、ドコモモデルの端末1機種もアップデートが始まってないこと・・・

なので Android 9とドコモのキャリアアプリの相性の関係で配信が遅れてるんじゃないかと思ったりもしてます。。。

今まで ドコモのOSアップデートは3キャリアの中でも早かっただけに、今回アップデートが始まらないのは「あれれー?」と思うばかり。

25日、26日までにOSのアップデートが始まらなかったら来年まで持ち越しになるかもしれないですね^^;


タグ:ドコモ
nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感