So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【更新】Ginza Sony Park×沖縄美ら海水族館がコラボレーション!Sony Aquarium 2018」開催♪ [ソニー]

今年の夏も沖縄が東京にやってくる・・・

先日、ソニービル跡地にオープンしたGinza Sony Park。
毎年夏の恒例となった沖縄美ら海水族館がGinza Sony Parkで開催されます♪

記事内容によると

8月17日(金)から9月9日(日)までの期間、沖縄美ら海水族館の監修のもと「Sony Aquarium 2018」が開催。

今年は「ナポレオンフィッシュと珊瑚礁の海」をテーマに、沖縄の“美ら海”からやってくる約25種1000匹の生き物たちが集結。幅5mほどの大水槽の中で美しい景色をつくりだす。

GINZA PLACE内のソニーショールーム/ソニーストア 銀座でも美ら海の魚たちがお出迎え。また、撮影方法をレクチャーしてくれる「Sony Aquarium お魚撮影ツアー」や、パイロットとキャビンアテンダントの衣装を着ての「JAL・JTA なりきりパイロット・キャビンアテンダント撮影会」(予約制)も体験できる。

全文ソース→【OZmall】参照一部抜粋引用

入場無料みたいなので、近くの人は涼を求めて魚たちに癒やされるのもいいかもしれないですね♪

他にも色んなキャンペーンもあるので興味ある方はチェックしてみては^^

追加:大水槽の展示は8月25日に延期となりました。

https://www.ginzasonypark.jp/info/20180816/

Sony Aquarium 2018 サイト→ https://www.ginzasonypark.jp/program/002/



タグ:ソニー
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

牛乳パックとペットボトルでヘッドホンを作ろう♪ [ソニー]

小学生の頃、工作の時間や夏休み等で牛乳の紙パックなどを使って色んな物を作りました。

ソニーが毎年 小学生向けにワークショップを今年も開催される事が決まりました。

「どうして音がなるのか」・・・それをペットボトルと牛乳パックでヘッドフォンを作って体験するという企画です。

ペットボトルと牛乳パックでヘッドホン作れるの?と思う人もいるかもしれませんが、けっこうクオリティ高く完成します^^

まえの開催時の動画等→ https://www.sony.co.jp/SonyInfo/csr/ForTheNextGeneration/ssp/workshop/005.html

日時等応募受付→ http://www.sonyexplorascience.jp/news/#news163

ペットボトル、牛乳パックでのヘッドホンの作り方→ https://www.sony.co.jp/SonyInfo/csr/ForTheNextGeneration/ssp/workshop/headphone.html

ペットボトルと牛乳パックでヘッドホン…不思議だけど、凄いです^^

タグ:ソニー
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

ソニーが犬とアイボの共生実験、生き物と認識! [ソニー]

ソニーがaiboをつかった実験をしていて 実験結果を先日発表しました。
aiboの実験内容は、aiboは本物の犬と共生できるか・・・というもので

記事内容によると

。ソニーは、動物学者の今泉忠明氏監修のもとで実施した実験結果を発表した。

犬の行動を分析した結果、犬はアイボに対して気遣うそぶりを見せ、「生き物」と認識するケースも多いことが分かった。

実験は2段階に分けて実施。

まず犬種や年齢の異なる犬13匹に対し、アイボとのファーストコンタクト時の反応を観察した。
13匹中、アイボに近づきニオイを嗅いだ犬は9匹。
うち6匹がアイボのお尻のニオイを確認した。4匹は警戒している様子で、アイボに近づかなかった。

aibo実験時の写真など全文ソース→【AI+IT media by NEWS】参照一部抜粋引用

本物の犬からもaiboは仲間だと認識されるんですね。
写真みたけど、見てるだけで和みます^^

本物の猫とか他の動物とはどうなんだろう^^;

あと、aiboは約半年で生産台数が2万台突破したそうです♪


タグ:ソニー AIBO
nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

Xperiaにも搭載?デジタル一眼レフカメラに匹敵する新型CMOSセンサー発表! [ソニー]

ソニーのイメージセンサーといえばXperiaはもちろん、ほとんどのスマートフォン等で使われていると有名ですが、更に進化した新イメージセンサーを発表しました。

記事内容によると

ソニーは、スマートフォン向けの積層型CMOSセンサーで、有効画素数が4800万画素という「IMX586」を発表。

2018年9月から、1つ3000円でサンプル出荷を開始。

IMX586」は、1/2型(対角8mm)というサイズで、4800万画素という業界最多の有効画素を実現したスマートフォン用のイメージセンサー。

集光効率、光電変換効率を従来よりも高め、0.8μmというサイズの微細画素を世界で始めて開発。対角8mmというスマートフォンへ搭載できる大きさでありながら、デジタル一眼レフカメラに匹敵する4800万画素で撮影できるようにした。

全文ソース→【ケータイWatch】参照一部抜粋引用

4800万画素^^;
スマートフォンでも一眼レフカメラに匹敵する撮影する時代が そう遠くない内に発表されるかもしれないですね♪

サンプル出荷ですが今年の9月からみたいです…
9月というとIFA 2018が開催されます。
ますます発表が楽しみになりました♪


タグ:ソニー
nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

ソニー aibo、数量限定を撤廃! 希望すれば全員に販売へ♪ [ソニー]

ソニーの人工知能搭載犬型ロボット・aiboがこれまで予約数量限定販売でしたが、明日から予約数量限定販売は希望者が買えるようになるそうです♪

記事内容によると

ソニーストアは、aiboの予約販売をソニーストア直販サイトおよび全国5か所の直営店舗にて、2018年7月19日(木)午前11:00より開始することを発表。

2018年1月の発売以来、抽選や先着順による数量限定販売の状態が続いてきたが、生産活動の拡充により、「7月19日の予約販売から希望される全てのお客様にaiboをご購入いただけるようになります」とソニー。

これまでソニーストアの直販サイトでのみ可能だった購入手続きが、全国5ヵ所のソニーストア店舗でも可能になる。

店舗での購入手続きでは、aiboの商品知識を持ったソニーストアのスタイリストがサポートをしてくれるのだという。

ソニーストア銀座では、7月20日から22日までの3日間、『aiboスペシャルイベント』を開催。

イベント詳細 全文ソース→【ロボスタ】参照一部抜粋引用

これまで数量限定予約販売だったのか撤廃されて普通に購入できるようになるのは これまで欲しくても買えなかった人たちには嬉しいですね♪

20日からはaiboのイベントもあるみたいなので、aibo飼い主の方はもちろん、aiboを飼おうと思ってる方、aiboに興味ある方は行ってみるといいかもしれないです♪^^

aiboスペシャルイベントサイト https://www.sony.jp/store/retail/event/aibo/



タグ:ソニー AIBO
nice!(26)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

世界初! NHK、ソニーの440型8K Crystal LEDでW杯パブリックビューイング♪ [ソニー]

ワールドカップも終盤、日本、ブラジルと勝利したベルギーを応援してたましたがフランスに負けてしまいました^^;

決勝はフランスとイングランド又はクロアチアですが、どこが優勝するか・・・

ワールドカップが終わった後は、大画面でワールドカップを振りかえる そんな企画をNHKが開催するみたいです♪

記事内容によると

ソニーの440型、8K Crystal LEDディスプレイシステムを使った「2018 FIFA ワールドカップ ロシア」の8Kスーパーハイビジョンパブリックビューイングが7月14日~16日にかけて、東京・渋谷の渋谷ヒカリエホール ホールBで開催。

NHKが実施するもので、入場は無料。

パブリックビューイングで使われるシステムは、7,680×4,320ドットに対応した440型。

8K Crystal LEDディスプレイシステムを使ったパブリックビューイングは世界初。

表示される映像は、ソニーの8K 3板式カメラシステム「UHC-8300」で撮影したもので、「業界最高水準の映像による、これまでにない臨場感と没入感でW杯の熱戦をお楽しみいただける」という。

スケジュール及び全文ソース→【AV Watch】参照一部抜粋引用

440型の8K・・・
440型ってどのくらいの大きさだろう・・・
横幅で10メートルあるかないかくらいでしょうか?^^;
10メートル越えてるかも?・・・

入場無料なので、興味ある方は大画面で大迫力映像でワールドカップを観るのも良いかもしれないです^^

タグ:SONY ソニー NHK
nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

ネットで話題の「NHKが映らないBRAVIA」は本当に受信料不要? [ソニー]

先週、ソニーからNHKを受信しないテレビが発売される・・・

そういった情報がネットで話題なりましたが、本当にNHKを受信しないテレビなのか、この件についてソニーがこたえたそうです。

記事内容によると

BZ35F/BZシリーズ」は、BRAVIAシリーズ初の業務用ディスプレイという位置付け。

最大の特徴は「テレビチューナーを搭載していない」という点で、NHKだけでなくテレビ放送全般が映らないという思い切った仕様になっています(Android搭載なのでネットコンテンツは見られる)。

サイズは43Vから85Vまで全6種類。

あくまで業務用ディスプレイであり、個人や一般家庭での利用を想定したものではありませんが、「モニターとして使えれば十分」で、なおかつ「NHK受信料は払いたくない」といった人にとっては確かに理想的なモデルと言えそうです。

確かに「テレビチューナー非搭載」ではありますが、公式に「NHK受信料不要」とうたっているわけではありません。

ネットでは「NHKが映らないテレビ」として注目されていますが、そもそもどういった意図で開発されたのでしょうか。

ソニー広報部:「テレビ」ではなく、あくまで「業務用液晶モニター」という位置付けです。チューナーがそもそも入っていませんから「テレビ」ではないんです。本来はデジタルサイネージや、学校や会議室などでのプレゼンツールなどの用途を想定して開発したものです。

商品説明では「業務用ディスプレイ」と書かれていますが、個人で購入することはできるのでしょうか。

ソニー広報部:個人では買えません。法人向けの窓口がありますので、購入する場合はそちらからご連絡いただく形になっています。

NHKの回答及び全文ソース→【ねとらぼ】参照一部抜粋引用

すでに発売されてるみたいですが、個人では購入できなくて あくまで業務用ディスプレイ(法人)として開発されたモニターのようです^^;

ソニーとしては個人用に発売する予定もないそうです・・・

Android搭載で入力端子なども豊富なので魅力的ではあります^^;

BRAVIA BZ35F/BZシリーズサイト→ https://www.sony.jp/bravia-biz/products/FW-BZ35F_BZ/


タグ:ソニー
nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

内容盛り沢山!ソニーが渋谷で夏祭り♪ [ソニー]

毎日 暑い日々がつづいてますが、これからが夏本番。
夏といえば海、花火、そして夏祭り♪

今年の夏はソニーも新企画として夏祭りを開催するようです♪

記事内容によると

ソニーは、渋谷モディ1階にあるソニーの情報発信拠点「ソニースクエア渋谷プロジェクト」において、7月12日から新企画「ソニーであそぶ“夏祭り”」をスタート。

7月12日~8月31日まで展開する「Immersive Space Entertainment~没入型ドーム映像体験~」は、半球のドーム型空間に360度の映像を表示するもの。

7月12日~7月22日は「フィットネスバイク」で、ドーム型スクリーンの映像を楽しみながら、風を感じてサイクリングするインタラクティブなコンテンツ。

7月23日~8月31日には「A DAY」、「KLEIN」の2つのコンテンツを用意。
「A DAY」は、ソファーでくつろぎながら、東京の名所を巡るもの。回転するソファーの動きにあわせて映像が気持ちよく動き、目の前に東京の街並みが広がっているかのような感覚が楽しめる。

「KLEIN」は、壮大な宇宙冒険のストーリーを体験できるコンテンツ。

7月12日~22日は、中央にやぐらを組み、提灯をつるし夏祭り会場に一変。
店頭プラザで、動き回るaiboと触れ合える。

7月12日~22日は、壁や机の上などに映像を投写できるスマートプロジェクタ「Xperia Touch」を使い、射的と金魚すくいを再現。

7月12日~22日は、PlayStation VRと、専用ソフト「THE PLAYROOM VR」(Monster Escape)の体験コーナーも用意。

7月12日~8月31日の夜18時~24時限定イベントとしては、渋谷モディ壁面の大型街頭ビジョン「ソニービジョン渋谷」に、リアルタイムのスクランブル交差点映像を表示。

全文ソース→【AV Watch】参照一部抜粋引用

充実した夏祭りイベントで1回行っただけでは体験できないかもしれないですね^^;

夏休み期間中のものもありますが、7月22日までのイベントもあるので 興味ある方は チェックして行ってみると良いかもしれないです♪

Twitterなどでもaiboの展示日記というのが配信されるみたいです♪

ソニーであそぶ夏祭りサイト https://www.sony.co.jp/brand/experience/square-shibuyapj/summer_vacation/


タグ:ソニー
nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

有機ELテレビ、累計シェアはソニーがトップ。BCN調査! [ソニー]

先日、ソニーの有機ELテレビ・BRAVIAが予想を上回る受注で約2ヶ月待ちという記事を紹介しましたが、それを裏付けるように累計シェアではソニーがトップなのが調査でわかりました。

記事内容によると

BCNは、有機ELテレビの1年間を振り返り、今後の動向についての考察を発表。

平均単価が1年間で44.6万円から30.2万円に下落した事や、2017年6月から2018年5月までの累計シェアで、ソニーが40%弱を獲得してトップになった事を明らかにした。

有機ELテレビの国内市場は、LGエレクトロニクスと東芝に加え、ソニーとパナソニックが2017年6月に発売した事で、本格的に立ち上がった。

シェアでは、ソニー、パナソニック、LGエレクトロニクスの上位3社による争いが激しさを増している。

その中で、唯一3割以上の安定したシェアを維持したのがソニー。
'17年6月から'18年5月までの累計シェアが40%弱でトップとなった。

全文ソース→【AV Watch】参照一部抜粋

ソニーファンとしては嬉しいです♪
安定して売れてるのが良いですね。

あと 1年で約14万円以上低価格になったっていうのは凄いですね^^;
それだけ 部品とかも良くなっていってるんだと思います。




タグ:ソニー BRAVIA
nice!(26)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

ソニー 4K有機ELテレビ予想を上回る受注で納期約2カ月に! [ソニー]

ソニーの有機ELテレビが予想を上回る受注だそうで、約2二ヶ月待ちになってるようです。

記事内容によると

ソニーは、4K有機ELテレビ「BRAVIA A1」の65型「KJ-65A1」について、今後の注文分については納期が約2カ月になるとアナウンスした。「予想を上回る受注をいただいた影響」だという。

BRAVIA初の有機ELテレビで、有機ELの特性を生かした漆黒の表現やコントラスト感などの画質性能に加え、画面そのものが震え、“映像と融合した音”が楽しめる「アコースティックサーフェイス」を採用。スタンドと画面を組み合わせ、映像だけが浮かんで見えるデザインも特徴。

全文ソース【AV Watch】参照一部抜粋引用

65型で受注が追いつかないっていうのも凄いですよね^^;
画質はもちろん、デザインや画面から音が出るのもあって評判良いのかもしれないですね♪







nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース