So-net無料ブログ作成

長崎・五島で撮影された「本気の星空」が多くの感動を呼ぶ! [地域]

まるで物語に出てくるような美しい写真・・・
ある写真が多くの人に感動を与えてるようです。

記事内容によると


「五島で撮影した本気の星空をご覧ください」とTwitterに投稿された、長崎県・五島列島での夜空の写真が多くの感動を呼んでいます。


思わず息をのむほど美しい五島の星空が4枚投稿されていて、いずれもくっきりと天の川が写っています。

投稿したのは長崎県在住のざきphoto(@zaki_3_0257/Instagram)さん。

詳細全文ソース→【ねとらぼ】参照一部抜粋引用

こんな綺麗な場所があるんですね。。。
長崎県民ですが知りませんでした^^;

こーいう写真見ると、天気が良い時 夜空を見上げたくなりますね♪

nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

長崎市、転出超過数 全国ワースト1位! [地域]

つい最近知ったんですが、長崎市が総務省のある調査でワースト1位になってました・・・

記事内容によると

長崎市の2018年の転出超過数(日本人)が全国市町村で最多だったことを総務省が発表して間もなく始まった定例市議会。

市はJR長崎駅近くのホテルに相談窓口を新設するほか、民間勤務経験がある県外在住者を市職員に採用する予算案を提出。
これに対し、総務委員会では、委員から「もっと人口流出を防ぐことに力を入れるべき」「東京の人が長崎勤務を希望するのか」との指摘が出た。

詳細全文ソース→【長崎新聞】参照一部抜粋引用

長崎市の人口が減ってるとうのは知ってたはいたんですが、まさかワースト1位になるほど転出が多いとは長崎市内に住んでる いち市民としては何とも言えない驚きでした^^;

人口減少を止めないといけんばい・・・

nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

タクシーの行灯が寿司、うどん、カステラ!?  [地域]

ご当地タクシーというのを知ってますか?
地域の名物を行灯にしたタクシーで全国協会も設立してます。

うちは ご当地タクシーっていうのがあったなんて知りまでした^^;

記事内容によると

香川県ではうどん、長崎県ではカステラなど、その地域の名物をかたどったユニークな行灯(あんどん)を屋根に取り付けた、「ご当地タクシー」が全国に登場しています。

青森県弘前市「アップルパイタクシー」(北星交通)
新潟県三条市「燕背脂ラーメンタクシー」(中越交通)
金沢市「金澤寿司タクシー」(オリエンタル)
長野県栄村「秋山郷温泉タクシー」(森宮交通)
長野県軽井沢市「スイーツタクシー」(松葉タクシー)
香川県琴平町「うどんタクシー」(琴平バス)
長崎市「カステラタクシー&長崎スウィーツマニアタクシー」(シティキャブ長崎)
宮崎市「チキン南蛮タクシー」(宮交タクシー)

自治体や観光関連団体から注目されているだけでなく、たとえばバス会社から、バスを降りた先の旅行商品として提案したいといった話もあるといいます。
日本ご当地タクシー協会としては、2018年内に「ご当地タクシー」の加盟社数を20社に、2020年までには全国47都道府県に伸ばすことが目標だそうです。

ご当地タクシーに乗るには等 全文ソース→【乗り物ニュース】参照一部抜粋引用

長崎だとカステラタクシーがあるみたいですが、走ってるとこは見たことありません^^;

ご当地タクシーは観光客などの旅を案内するためのタクシーみたいです。
なので、ご当地タクシーのドライバーも認定(地元の熟知や接客態度等)された人が運転してるので、観光案内で ご当地タクシーがあれば予約して観光案内サポートしてもらうのも良いかもしれないですね♪

nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

凱旋!長濱ねるさん 長崎ランタンフェスティバルで皇帝パレードへ! [地域]

長崎では毎年恒例のランタンっフェスティバルが今週の16日から始まるんですが、ランタンっフェスティバルでは毎年、今年の皇帝(皇后)役は誰がやるのか長崎県民の間では話題になるんですが、今年の皇帝役はアイドルグループのメンバーが演じることが発表されました。

記事内容によると

長崎市の冬の風物詩「長崎ランタンフェスティバル」が16日に開幕。

今年は3月4日までの17日間と例年より2日長い日程。

皇帝パレードの出演者も発表。

17日にはサッカーJ1に昇格したV・ファーレン長崎の前キャプテンで現役引退した村上佑介さんとロマン長崎の清竹史苑(しおん)さん、24日には長崎大の河野茂学長と長崎出身で人気アイドルグループ「欅坂46」のメンバー、長濱ねるさんが、それぞれ皇帝・皇后役を務める。

今年は8体のオブジェを新調し、明かりはすべてLEDに。獅子や鳳凰など、おめでたいデザインの大型オブジェは市内に全13体置かれ、ランタンとともに街を明るく彩る。

全文ソース→【朝日新聞デジタル】参照一部抜粋引用

いやー、まさか長濱ねるさんが皇帝パレードに出陣するとは思いもしなかったです^^;
長濱ねるさんは海が綺麗で自然豊かな五島出身で、長崎を代表する芸能人の1人です。

写真集が発売されてるんですが、余りにも売れすぎて3度くらい重版されたそうです。

長崎市は100万人の観光客を目標にしてるそうです♪

長濱ねる1st写真集 ここから

長濱ねる1st写真集 ここから

  • 作者: 長濱 ねる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

真っ白なものは汚したくなる (Type-A)(DVD付)

真っ白なものは汚したくなる (Type-A)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2017/07/19
  • メディア: CD

不協和音(TYPE-A)(DVD付)

不協和音(TYPE-A)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2017/04/05
  • メディア: CD




因みに所属レコード会社はソニー・ミュージックです♪

nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

長崎の路面電車「みなと」デビュー 120円で乗れる「水戸岡デザイン」! [地域]

長崎電気軌道(長崎市)が10日(月)から、路面電車「みなと」の運行。


車両は1954(昭和29)年に製造された310号車を大幅にリニューアルしたもの。

デザインはJR九州の豪華クルーズトレイン「ななつ星in九州」などを手掛けた工業デザイナーの水戸岡鋭治さんが担当。

路面電車みなと.jpg

路面電車みなと2.jpg
(画像は2枚とも長崎電気軌道)

外装はあざやかな青色を基調とし、「尾曲がりネコ」(長崎に多い、尾がかぎ状に曲がっているネコ)などをデザイン。
内装は床やつり革の輪など随所に木材を使用し、ステンドグラスや舶用の照明なども取り入れています。

長崎電気軌道によると、路面電車の魅力向上に際し、長崎市が同社に水戸岡さんへの依頼を打診したことから、今回の「みなと」のデザインが実現。

全文ソース→【乗りものニュース】参照一部抜粋

長崎の路面電車を利用する人は分かると思いますが、内装が新鮮だけど、昭和的なイメージもあって、懐かしさもありますね♪

長崎の猫のシルエットもあります♪
まだ見かけた事ないので、レアな路面電車になってるかもしれないです^^;

見かけた人、乗れた人はラッキーかも?


nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

JR長崎駅、開業111年を記念し11月11日にポッキー入りの乗車券を1110円で1111個販売! [地域]

JR九州は長崎駅が今年で開業111年を迎えるの記念して、江崎グリコのお菓子「ポッキー」の箱が切符となっている記念乗車券を11月11日11時11分から販売。
価格は1110円で、個数は1111個限定。

長崎駅111.jpg

江崎グリコが毎年11月11日に開催している「ポッキー&プリッツの日」とタイアップしたもの。
記念乗車券となっている箱の中には、おまけとしてポッキーが入っています。

販売場所は長崎駅前のかもめ広場(長崎県長崎市)で、購入は1人5個まで。

長崎駅駅長.jpg

このほか11日(11時~19時)、12日(10時~18時)の2日間は広場で、いろんなポッキーの試食コーナーやポッキー&プリッツの箱に入って記念撮影できるスポットなど、さまざまなイベントが催されます。

全文ソース→【ねとらぼ】参照一部抜粋

長崎駅って111周年なんですね。
この乗車券は記念になりそうで、ポッキーもそのまま保管されそう?^^:
早い者勝ちです♪


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

ソニーも注目でCD発売へ!長崎のある女子校の奇跡♪ [地域]

長崎でも指折りの観光名所、オランダ坂。

石畳の坂道を登り切った先にたたずむ荘厳な建物が、活水(かっすい)女子大学だ。その付属の活水高校吹奏楽部に1年半前、一人の指導者がやってきた。藤重佳久氏。

2015年3月まで、福岡市の精華女子高校吹奏楽部を35年間、指導してきた。

精華の吹奏楽部は全国大会の常連で、何度も日本一になっている。

あまりの上手さに目を付けたソニー・ミュージックエンタテインメントがCD「熱血!ブラバン少女」を出したところ、クラシック部門でヒットチャート1位となり、2014年のゴールドディスク大賞を獲得したほど。


そんな藤重氏が精華女子高校を定年退職し、新たな挑戦の舞台に選んだのが、長崎の活水高校だった。活水女子大は137年前の創立時から音楽学部があるほど音楽教育に力を入れている。

当時の活水の吹奏学部は部員が20人程度。

コンクール参加に必要な55人に大幅に足りず、コントラバスなど奏者がいない楽器も少なくなかった。過去4年間はコンクール出場すらできなかったのに、藤重氏の顧問就任からわずか7カ月で長崎大会、九州大会を勝ち抜き、全国大会出場を決めた。

高校野球で地区予選すら出場できなかったチームが、いきなり甲子園に出たようなもので、関係者に与えた衝撃は計り知れないほど大きかった。

結果を出したことで、同僚教員からの「吹奏楽部だけ長い練習時間を認めるなど特例扱いはいかがなものか」といった声や、保護者からの「学業と両立できるのか」といった心配を一気に封じ込めた。藤重氏の元で吹奏楽をやりたいと希望する新入生が、中には奈良県や沖縄県からもやってきて、16年4月の新入部員は52人に。

長崎活水女子.jpg

そんな活水吹奏楽部の活躍を、ソニー・ミュージックが「奇跡(ミラクル)! ブラバン少女」というタイトルでCD化し、8月下旬から販売。

全文ソース→【NIKKEI STYLE】参照一部抜粋

長崎の人なら活水高校といえば有名ですよね♪
その活水高校の吹奏楽部が全国大会に出場するほど短期間で上達・・・
指導者が変わると・・・とは言いますが、こういう指導者は教え方が抜群に上手いんでしょうね。

あとシンクロの指導者・井村雅代さんとか♪

目指せ優勝!

奇跡! ブラバン少女

奇跡! ブラバン少女

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SME
  • 発売日: 2016/08/24
  • メディア: CD

以前も福岡市の精華女子高校吹奏楽部も紹介させてもらいました♪


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

長崎 雲仙普賢岳火砕流から25年。災害報道に教訓! [地域]

43人が犠牲になった雲仙・普賢岳の大火砕流から25年。

記者やカメラマン16人が死亡し、災害報道の在り方に教訓を残した現場には、三養基郡みやき町の元カメラマン眞子生次さん(69)もいた。

脳裏に焼き付いている光景は、報道の使命と安全のはざまで葛藤した体験の記憶でもある。


1991年6月3日午後4時8分。眞子さんは大火砕流の瞬間を鮮明に覚えている。

当時は全国紙の佐賀支局の嘱託カメラマン。
最初の火砕流が発生した5月下旬、現地に入った。
火口から直線で4キロほど離れた場所などに報道陣はいた。「何度も火砕流は起きていたけれど、遠くで煙がぽーんと上がるだけで、大したことないと思うようになっていた」。
油断が生じた時、地響きとともに突如、大火砕流が眼前に現れた。

200メートル先で警戒していた消防団員がこちらに逃げてくる。

眞子さんは「火砕流と一緒に収められる」と思い、踏みとどまって6回、シャッターを切った。消防団員と一緒に逃げようときびすを返した瞬間、恐怖心が湧いた。

眞子さんはその時の1枚で新聞協会賞を受賞した。
この功労で正社員になり、人生を変える1枚になったが、複雑な思いは消えない。別の地点に陣取っていた同僚や同業者を火砕流が直撃し、現地で親しくなった消防団員も犠牲になった。

マスコミが立ち入り規制を越えて危険地域に入ったため、消防団員らを巻き添えにしたと批判が起きた。眞子さんは消防団員の葬儀で「お前たちが殺した」と責められた。「火砕流がこんなに恐ろしいものだとは誰も理解していなかったし、安全管理もなあなあだった」。

メディアには重い課題が突き付けられた。

阪神・淡路大震災、東日本大震災、熊本地震…。その後も大きな自然災害が次々と起き、災害報道の重要性は高まっている。時に人知を超える自然の猛威とどう向き合い、伝えるか-。

全文ソース→【佐賀新聞】一部抜粋

長崎市にも火山灰が降ってきたのを今でも覚えてます。
風化させない為にも、これからも伝えていかないと・・・
そして、震災が起きる度に問題になるマスメディアの方たちも考えて欲しいですね。


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

ハウステンボスで約9mの実物大パトレイバーが世界初公開! [地域]

ハウステンボスで4月29日より、『THE NEXT GENERATION パトレイバー』シリーズに登場した高さ約9mの実物大パトレイバー「98式AVイングラム」が公開される。

 

4月29日から5月5日の期間、ハウステンボスでは「ロボットの王国」(7月16日よりスタート)のプレイベントを開催。
実物大パトレイバー「98式AVイングラム」は、その目玉の一つとして、アトラクションタウン「Kirara」前にて披露され、イベント期間終了後も常設展示される。

今回のように、実際に撮影で使用された立像タイプの一般公開、そして長期にわたる常設展示は世界初。
また、同シリーズの「リボルバーカノン」をはじめとする小道具や写真パネルなどの展示も行う。

全文ソース→【マイナビニュース】参照一部抜粋

熊本、大分での地震の影響で九州各地で観光客のキャンセルが相次いでるそうです・・・
GWには間に合わないんじゃないかと言われてた九州新幹線も全線再開しました。

1日でも早く九州全域に観光客が戻ってくるといいな・・・

機動警察パトレイバー全11巻完結(ワイド版) [マーケットプレイス コミックセット]

機動警察パトレイバー全11巻完結(ワイド版) [マーケットプレイス コミックセット]

  • 作者: ゆうき まさみ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

機動警察パトレイバー 文庫版 コミック 全11巻完結セット (小学館文庫)

機動警察パトレイバー 文庫版 コミック 全11巻完結セット (小学館文庫)

  • 作者: ゆうき まさみ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/03/01
  • メディア: 文庫

機動警察パトレイバー ON TELEVISION BD-BOX 1 [Blu-ray]

機動警察パトレイバー ON TELEVISION BD-BOX 1 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray

機動警察パトレイバー ON TELEVISION BD-BOX2 <最終巻> [Blu-ray]

機動警察パトレイバー ON TELEVISION BD-BOX2 <最終巻> [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray


nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

福山雅治は長崎の誇り!思わず頷く「長崎県あるある」まとめ! [地域]

九州の西の端に位置する長崎県。歴史的にも様々な出来事が起こり、異国情緒溢れる長崎県に修学旅行で訪れた人も多いと思います。
近年では世界新三大夜景に選出されたりハウステンボスもイルミネーションなどで人気も高まり一層観光に力を入れています。

そんな長崎県の県民が思わず頷くであろう「長崎あるある」をまとめてみました。

1.お盆はお墓で花火が当たり前

2.お客さんが来たら皿うどんを出前する

3.皿うどんにはソース

4.おすすめのちゃんぽんはリンガーハット

5.他県のリンガーハットに行くと驚愕する

6.精霊流しは全然静かな行事じゃない

7.自転車に乗る人はほとんどいない

8.靴下に穴が開くこと「ジャガイモ」

9.佐賀県への対抗心が強い

10.土曜日のお昼は「ひるじげドン!」

11.8月9日の登校日は他県でも同じだと思ってた

12.長崎vs佐世保&大村vs諫早

13.おくんちという名目で夢彩都にいく

14.長崎バスの運転手のテクニックが凄い!

15.福山雅治は長崎の大スター

全文ソース→【RETRIP】参照一部抜粋

長崎市民から見て突っ込みどころ満載な記事ですが、14の「バスの運転テクニック」に関しては本当に凄いと思いますw  あと9の「佐賀県への対抗心」・・・そんなにないと思うんですが^^; 


nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース