So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Android 9 Pie隠れた便利機能。Wi-Fi自動ONが全端末で利用可能!に [企業]

正式に発表されたAndroidの新しい OS Android 9 Pie。
AI機能の強化によりユーザーが更に便利かつ、快適に操作できるようになるのは勿論ですが、隠れた便利がAndroid 9Pieにはあるそうです。

記事内容によると

Android 9 Pieでは、「Wi-Fiを自動的にONにする」機能が全ての端末で有効になっていると、開発者向けフォーラムのXDA-Developersが報告しています。

「Wi-Fiを自動的にONにする」機能とは、自宅のWi-Fiネットワークなど、高品質かつ保存したネットワークを検出した場合に、Wi-Fiがオフの状態かも自動的に有効にして、そのネットワークに接続するというもの。

前バージョンのOreoでもPixelなど一部端末のみで有効になっていましたが、Pieではソースコード上からこの機能を機種ごとに制御するフラグが削除されています。基本的にすべての端末で利用可能となっているようです。


全文ソース→【Engadget 日本版】参照一部抜粋引用

Wi-Fiを自動的にONにするのは これまでアプリを利用してた人もいると思うので、Android P では全モデルWi-Fi自動ON機能があるのは嬉しいですね。

他にもAI活用でバッテリー節約などもあるみたいなので、今よりもバッテリー持ちは長くなると思います♪


nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

二段認証設定を!リスト型攻撃でドコモオンラインショップに不正ログイン! [企業]

昨日、ドコモユーザーを対象にドコモオンラインショップで勝手にiPhone Xを購入される被害が出ていると紹介しましたが、どのくらい被害に合ったのか情報がでてきました。

記事内容によると

NHKによると、先月下旬以降、ドコモオンラインショップへの不正アクセスが約1,800件発生しており、実際に端末が購入される被害を約1,000件確認している、とのことです。

すでに端末が受け取られているケースもあり、NTTドコモは警察に被害届を出す方針です。
 
NTTドコモは、被害に遭ったユーザーに代金は請求しない方針とのことです。

今回の被害は、他サイトなどから不正に入手したIDとパスワードを使ってログインする、「リスト型攻撃」と呼ばれる手法によるものと考えられます。
 
NTTドコモは、被害拡大を防ぐための対策として、IDとパスワードに加えて端末に送られるセキュリティコードを併用する2段階認証の利用を呼びかけています。

8月20日からは、dアカウント設定アプリによる2段階認証も提供されます。

全文ソース→【iPhone Mania】参照一部抜粋引用
 
他人事じゃないので、2段認証設定してない方はセキュリティ強化のためにも二段認証設定するのを強くすすめます。

今回はドコモがターゲットにされましたが、auやソフトバンクユーザー、他のサイトでも二段認証設定できるなら安全対策として二段認証設定しておとくといいかもしれません。

ドコモ二段認証設定方法→ https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/twostepauth.html



タグ:docomo ドコモ
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

ドコモユーザー注意!不正アクセスでiPhone Xを購入される被害続出! [企業]

大手企業の名を語ったフィッシングメールが話題になってますが、今度はドコモユーザーが知らない内にiPhone Xを注文されるという被害がでているそうです。

記事内容によると

Twitterでは、8月ごろから、知らないうちにiPhone Xを購入されていた、ドコモから不正ログインの通知がきて気づいたなど、不正アクセスの被害に遭ったドコモユーザーの注意喚起投稿が増加しています。
 
不正に購入されたiPhone Xはコンビニ受け取りだったと複数の報告があり、注文時の確認メールも別のメールアドレスを指定できることから、ユーザーに知られないよう注文し、商品を受け取っていたものとみられます。

ドコモは不正利用を防止するため、ユーザーが普段アクセスしているプロバイダ以外からのアクセスがあった場合、SMS(メッセージ)でログインがあったことを通知してくれます。
自分がアクセスした日時ではない場合は不正アクセスの可能性があります。

どのような方法でアカウント情報を知り、不正アクセスをしたかなどは現時点では不明ですが、ドコモユーザーの方は、今からでもできる不正アクセスを防ぐ対策を行いましょう。

全文ソース→【iPhone Mania】参照一部抜粋引用

これ、こわいですね。
ドコモでは二段認証設定できるので、設定してない方は設定してた方がいいかもしれません。

新しく入った情報によると被害は約1000件だそうです。

タグ:docomo ドコモ
nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

Google、Android 9 Pie発表、AIを取り入れた新機能続々♪ [企業]

GoogleがAndroid Pを正式発表しました♪


記事内容によると

グーグルは、Androidの次期バージョン「Android 9 Pie」を発表。
あわせて新バージョンの愛称については、お菓子の英名にあわせ「Pie(パイ)」と名付けられた。

Android パイ.jpg

Android 9 Pieでは、機械学習を取り入れ、アプリやサービスの利用頻度にあわせて電力消費を最適化する「アダプティブバッテリー」や、ディスプレイの明るさを自動的に調節する「アダプティブブライトネス」が搭載。

スマートフォンを操作する時間帯や、状況にあわせて、次の操作をリコメンドしてくれる「App Actions(アプアクション)」も搭載される。
たとえば仕事後にイヤホンを繋げば、音楽のプレイリストを表示したり、家族への電話を案内したりしてくれる。

まずはグーグルのスマートフォンであるPixel向けに提供される。
今後は、ソニーモバイル、Xiaomi、One Plusなどが導入していく。

全文ソース→【ケータイWatch】参照一部抜粋引用

Android OSの名称といえばスイーツ等が有名なのでPは何になるか注目してましたがパイに・・・
美味しそうなパイです^^

機能面に関しては AIの強化によってユーザーの使うシーンによってアドバイス的な機能も搭載されるので、ますます便利になりそうです♪

Xperia XZ2もAndroid P ベータの頃から対象に入ってたので、思ったより早く提供されるかもしれないですね♪

タグ:Google Android P
nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

Xperiaシリーズ対象モデルは? 次期 OS Android P 8月20日リリース? [企業]

Androidスマホの次期 OS Android Pの配信が8月t20日から始まるという情報が・・・

記事内容によると

リーク情報でおなじみのEvan Blass氏は米国時間8月2日、カレンダーの画像をツイート。

8月20日の欄にはPと書き込まれており、Googleがその日に「Android P」を発表する予定であることを示唆している。Googleが「Android Oreo」の正式版を発表したのは、2017年8月21日だった。

全文ソース→【CNET Japan】参照一部抜粋引用

Android Oは更に便利に使いやすくなるみたいですが、AI機能もかなり強化されているみたいで、学習能力も格段に進化するみたいです♪

海外ではアップデート対象になっていても、国内ではアップデート対象外になるので 国内キャリアにも もう少し頑張って欲しいと思います。

早ければ今年中に国内キャリアからアップデートされる端末が発表されるかもしれないですね♪

タグ:Google Android
nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

au過去モデル20機種で「ケータイアップデート」の提供終了! [企業]

今や誰もが持っていて使ってる携帯電話。

auが一部端末(ガラケーやスマホ)のソフトウェアの提供を中止したそうです。

記事内容によると

auは、フィーチャーフォンやスマートフォンなどの一部機種で、ソフトウェア更新サービス「ケータイアップデート」の提供を終了。
対象となるのは、2011年に発売されたフィーチャーフォン「F001」や、2012年1月に登場した「ARROWS ES IS12F」、2013年の折りたたみ型「GRATINA」など20機種。

過去提供されたソフトウェア更新を、適用し忘れていた場合は、auショップに持ち込めば、預かり修理という形でアップデートされる。ただし、いずれの機種も、修理できる期間は決まっている。

対象端末 全文ソース→【ケータイWatch】参照一部抜粋引用

ソニモバの端末も1つはいってました。。。

ソフトウェア更新はバグ修正とかだけでなく、セキュリティパッチも更新される時があるので、対象端末を機種変更も検討した方がいいかもしれないですね^^;


nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

Google「AI技術で兵器の開発しない」と表明! [企業]

スマートフォンをはじめ、色んな製品やサービスで使われるにようにった人工知能・AI。

なかでもGoogleのAI技術はトップクラスで先日発表された次期Android OS PもAI技術をアピールしてました。

そのGoogleがAI技術を兵器開発に使わないと公言。

記事内容によると

「開発するAI技術を軍事技術に転用している」というGoogle従業員からの批判を受けて、Googleが「AI技術開発の原則」を発表。
AI技術を開発する目的7つだけでなく、「兵器開発には使わない」など具体的な例を挙げて、自らを律していくことが宣言。

Googleは、「AIはすでにGoogleサービスで実用化している以上に様々な分野に活用の場を広げており、今後もさらに活用シーンが増える」とし、それに伴ってAI技術が社会に与える影響は大きくなるだろうと述べています。

AIを開発すべき目的
・社会的に有益であること
・不公平な偏見を助長しない
・創造もテストも安全に
・人に対して責任を持つ
・プライバシーに配慮した設計
・高い科学的美徳の基準を支持する
・これらの原則に沿った利用ができるように努める

開発しないAI技術
・大きな害悪を引き起こす、または引き起こす可能性が高い技術
・人々を直接傷つける、または傷つけることを容易にすることを目的とする、兵器その他の技術
・国際的な規範に違反する形での情報の収集と利用
・国際法や人権の原則に反する目的を持つ技術

全文ソース→【GIGAZINE】参照一部抜粋引用

人間に反乱するAIロボットをテーマにした映画などがありますが、観てる時は実際に起こるんじゃないかと思い、観終わった後には考えさせられます^^;
便利なだけに、Googleには これからも安全に開発して欲しいですね。

【PS4】Detroit: Become Human

【PS4】Detroit: Become Human

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game
アイ,ロボット [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

アイ,ロボット [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray
ブレードランナー 2049(初回生産限定) [Blu-ray]

ブレードランナー 2049(初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray
A.I. [Blu-ray]

A.I. [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray



先日発売された【Detroit: Become Human】ゲームのスピンオフに作られた映像なんですが、ゲームとは関係なく動画を見るだけで自分なら「救う」か「救わないか」・・・そんな映像になってます^^:

nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

Google Chrome、HTTPSサイトの「保護された通信」を非表示に! [企業]

So-netブログユーザーの方はすでに知ってる人もいるかと思いますが、So-netブログは今月15日からサイトを常時SSL(https)に対応する予定でしたが、技術的な面で延期される事になりました・・・

その一方でGoole Chromeはセキュリティ通信の表示方法を更にすすめていくそうです。

記事内容によると

Webで通信の内容が暗号化されるHTTPS接続の普及を目指す米Googleは、同社のWebブラウザChromeで各サイトについて表示する接続の安全性情報の内容を段階的に変更すると発表。

HTTPS接続をデフォルトと見なして「保護された通信」の文字を外す一方、HTTPに対しては赤いアイコンと文字で警告。

7月にリリース予定の「Chrome 68」から、まだHTTPが使われているWebページに対しては、これまでの灰色のアイコンに加えて、一律に「保護されていない通信」の警告文字を灰色で表示。

HTTPSを使ったWebページについては、現在は緑の鍵マークと「保護された通信」の文字を表示しているが、9月にリリース予定の「Chrome 69」からは鍵マークが灰色になり、「保護された通信」の文字も表示されなくなる。

全文ソース→【IT media エンタープライズ】参照一部抜粋引用



今はセキュリティサイト(HTTPP)には鍵マークが付いてて確認できますが、将来的には鍵マークそのもの消すみたいですが、対応されたら慣れるまで鍵ついてないとセキュリティ大丈夫なの?と最初は思うかも・・・しれないですね^^;

セキュリティといえば、Yahoo! はパスワードを入力しないでログインできるようにすると発表してます。

インターネット社会になって便利になったけど、いつ個人情報とか盗まれたりするか分からないので、使う側も安心して使いたいですね♪



タグ:Google Chrome
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

Google、AIによる予約電話代行への批判に「AIだと名乗らせる」と説明! [企業]

GoogleがGoogle I/O 2018で次期OS Android P、主にAIの技術を発表しましたが、あるAIの技術に関して批判がでたようです。

記事内容によると

AIアシスタント「Googleアシスタント」がユーザーに代わって電話し、先方の人間と会話して予約などを実行する機能が物議を醸している。

この機能は、新しいAIシステム「Google Duplex」によるもので、まだ開発段階だとして紹介。

基調講演では、美容院の予約とレストランの予約の2つのデモが披露されたが、いずれも人間と区別のつかない自然な会話になっており、会場からは驚きの声が上がった。

これについて、ノースカロライナ大学准教授でIT企業に批判的なツイートで知られるゼイネプ・ツーフェクシ氏は、Googleアシスタントは人間のふりをして電話をしただけでなく、相手をだますために「ふーむ」とか「ああ」とまで言ったとして「シリコンバレーの倫理は失われ、制御不能だ」とツイート。

他にも、相手にAIだとわからないように会話するbotを開発すれば、詐欺などに悪用できるという批判もある。

これを受けてGoogleはThe Vergeなど複数のメディアに対し、「Google Duplexについての論争の価値をわれわれは理解している。常に説明しているように、テクノロジーの透明性は重要だと認識している。この機能は開示するよう設計されており、AIだと正しく特定できるようになる。I/Oで見せたのは初期段階のデモであり、フィードバックを受けて改善していく」と語った。




全文ソース→【AI+IT media by NEWS】参照一部抜粋引用

動画(3分25秒くらい)でAIと人間が電話で話してるデモがありますが、確かにこれはAIと話してる感じはなく人間同士が話してる感じです^^;

全く違和感ないです。

GoogleはAIだと分かるようにするとコメントしてますが、凄まじいAIの進化にちょっと怖い気もしますね^^;


タグ:Google AI
nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

Xperia XZ2もβに!Android Pは10周年に登場する意欲的アップデート! [企業]

Googleの次期 OS Android P(9.0)の主な機能が発表され、β版となる端末も公開されました。

これまでのAndroid OSが新しくなるたびに進化してきましたが、次期 Android OSはAI技術を中心のOSで格段にユーザーにとって使いやすくなりそうです。

記事内容によると

米Googleが開発者カンファレンスGoogle I/O 2018 において、Androidの次期メジャーバージョン「Android P」の新しいインターフェイスやナビゲーション、新機能を説明。

今年は初のAndroidスマートフォン「T-Mobile G1」が登場してから10年の節目の年。

スマートフォン以前の携帯電話に対するスマートフォンの大きな特徴の一つとして、マルチタッチによる直感的な操作が挙げられる。Android Pでは、その特徴をより活かせる新しいシステムナビゲーションを導入、ジェスチャーを使って効率的にホーム画面を操作できるようにした。

それに伴って、Androidの象徴的なユーザーインターフェイスだった3ボタン (戻るボタン、ホームボタン、マルチタスクボタン)が廃され、ホームボタン1つにまとめられた。

戻るボタンは完全に廃止ではなく、オーバービューやアプリの画面でホームボタンの横に現れる。

ここ数年Googleはスマートフォンの使用体験へのAIの活用を推進しているが、Android Pでは同じAlphabet傘下であるDeepMindとのパートナーシップで開発した「Adaptive Battery」と「Adaptive Brightness」を実装する。

ユーザーがよく使用するアプリやサービスを見極め、それらを快適に使用しながら全体の電力消費を抑えるように最適化する。

GoogleはGoogle I/Oのキーノートで「Android P Beta」の提供開始を発表。

Developer Preview 1ではサポート端末がPixelシリーズとPixel 2シリーズだけだったが、Essential Phone、Nokia 7 plus、Oppo R15 Pro、Sony Xperia XZ2、Vivo X21UD、Vivo X21、Xiaomi Mi Mix 2Sが追加。



詳細機能全文ソース→【マイナビニュース】参照一部抜粋引用


詳細な機能は記事に詳しく載ってるんですが、AIに注力してるのが分かる OSでどんどん 身近にAIが近づいてきますね^^;

今年の秋頃に配信が始まるそうなので、後は現時点で発売されてるスマホ(Xperia)で どのくらい対応するかですね・・・



タグ:Google Android P
nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース