So-net無料ブログ作成

今年1番の注目スマホPixel 4の本体画像流出!? [企業]

IFA、そしてAppleのイベントと9月は新型スマホが各社から発表されます。
そして、個人的に今年1番のスマホとして注目してるGoogleのPixel 4。
すでにGoogleは公式にいくつかの機能を正式に発表してますが、リーク画像としてPixel 4と思われる実機画像が出たそうです。

記事内容によると


今回出回っている写真は「端末を手に持っている」というもので、大手通信キャリア・スプリントの従業員が流出元だとみられる点も話題になっています。
Pixel4.jpg


この画像が一体どこからリークされたのか正確なところは不明ですが、ステータスバーに「Sprint」と表示されていることから、スプリントの従業員によるリークではないかと考えられています。


詳細全文ソース→【GIGAZINE】参照一部抜粋引用

リーク画像を見ると大きいサイズでもなくコンパクトサイズくらいにも見えるので、小さいスマホが好みの方にも良いかもしれないですね^^
Pixel 4にはモーションセンスやフェエイスアンロックも搭載されていますが、他にも情報が出ていない機能とかあるかも?・・・


タグ:Google Pixel 4
nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

Apple スペシャルイベント開催日時発表! [企業]

海外メディアが今年のAppleイベント開催日を予想してましたが、その予想は当たったのか・・・Appleがイベント開催日時を正式に発表しました。

記事内容によると


Appleは現地時間9月10日午前10時(日本では9月11日午前2時)から、スペシャルイベント「By Innovation Only」を開催することを発表しました。

「iPhone11」や「iPhone XI」と噂される次期iPhoneは、iPhone XS/XS Maxの後継モデルにはトリプルカメラ、iPhone XRの後継モデルにはデュアルカメラを搭載すると予測されています。

発表イベントが9月10日となったことから、例年のパターンから、予約受付開始は9月13日、発売は9月20日という日程が確定したと言えそうです。

詳細全文ソース→【iPhone Mania】参照一部抜粋引用

海外メディアの予想的中でした。
噂では次期iPhoneは3モデル発売でうち1機種(iPhone 11(仮))が9月13日予約の9月20日発売が濃厚だそうです。
既にiPhone 11のケースも予約販売されてるとか^^;

iPhone Mania → https://iphone-mania.jp/news-257730/

iPhoneユーザーの方はチェックですね♪

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

Android 10 9月頭リリース? [企業]

Androidスマホの次期OS Android 10。
正式名称もAndroid 10とシンプルな名称に決まって後はいつ頃配信されるか・・・
Androidユーザーなら注目してる人もいるかと思いますが、このAndroid 10の配信情報について気になる情報が・・・

記事内容によると

PhoneArena.comは8月26日(米国時間)「Google Reveals Android 10 Release Date In The Most Unexpected Way」が、Android 10の正式リリースは2019年9月3日になるようだと伝えた。

まずPixelスマートフォン向けのオペレーティングシステムとして提供が始まる見通し。
Android 10はPixel 3/3XL、Pixel 3a/3a XL、Pixel 2/2 XL、Pixel XL、Pixelなど古いバージョンも含めて提供が行われるという。

Google以外のAndroidスマートフォンはそれぞれのベンダーがチェックを行ったのちにAndroid 10の配布を実施する予定になっており、数カ月後の提供になるものと見られる。

詳細全文ソース→【マイナビミュース】参照一部抜粋引用

Google純正スマホだけあって、こういう配信は早いから良いですよね^^;
Android 10にバージョンアップ予定のスマホはもう少しかかりそうです。

Pixelといえば最新のPixel 4にもうすぐ発表されますが、この最新モデルにはAndroid 10搭載で発売されるかもしれないですね♪

因みにXperia ではXperia XZ2~からAndroid 10配信対象予定機種という情報があります。

タグ:Google Android 10
nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

Android 10、命名ルール変更でお菓子の名前は廃止! [企業]

Googleの新OS Android10。
新OSも新しい機能等がもりだくさんですが、新OSが発表されると同時に注目されるのがOSのコードネームは何になるか・・・
うちもそうですが予想してる人もいるんじゃないでしょうか?^^;
だけど、Android 10では数字だけでスイーツ名は付けないようです。

記事内容によると

グーグルは、Androidのバージョンにおける命名ルールを変更すると発表した。これまではバージョン番号に加えて、お菓子の英名を愛称に採用してきたが、今後はバージョン番号だけになる。


現在開発中の次期Androidは「Android Q」として開発されてきたが、今回のルール変更により、単に数字だけ用いられ「Android 10」という名前になる。

詳細全文ソース→【ケータイWatch】参照一部抜粋引用

コードネームのお菓子、遊び心もあって好きだったんだけどなー^^;
これからはシンプルに数字だけにするみたいなので分かりやすいっていうのはあるかもしれないですね♪

タグ:Google Android
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

Xperia対応は? Google、Androidスマホ+Chromeでパスワード不要へ! [企業]

パスワードを入力しないでもログインできるようになる・・・
Androidユーザーは 近い内にできるようになるかもしれません。

記事内容によると

GoogleがAndroidデバイスで,WebブラウザのChromeから一部の自社サービスで指紋認証などにより、パスワードなしでサインインできる新機能を発表しました。

当初はGoogleのPixel端末で使用可能となり、「今後数日間で」Android 7.0以降を実行する全てのAndroidスマートフォンに展開される予定です。


詳細全文ソース→【Engadget 日本版】参照一部抜粋引用

今はGoogle純正スマホPixelだけっぽいですが、順次比較的新しいAndroid端末でも利用できるみたいです。

Android OSが7以降だと使えるみたいなのでXperiaでいえばOSだけみると、Xperia Z4以降のスマホで使える対象ですが、Xperiaで初めて指紋認証が搭載されるようになったのはXperia Z5からです^^;

といっても、今はXperia Z4を使ってる人もそんなにいないと思いますが・・・

パスワードを入力する手間が省けるので、ユーザーにとっては便利になりますね♪


nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

iPhone11は9月10日発表、9月20日発売か!? [企業]

世界中のiPhoneユーザーが楽しみにしてるiPhone Xの次期モデルiPhone 11(仮)。
いまのところAppleの発表が9月に開催される事しか分かってませんが、iPhone の最新モデルの発表日、そして発売日に関することが・・・

記事内容によると


「iPhone11」や「iPhone XI」と噂される、2019年の新型iPhoneの発表日や発売日を、近年の傾向をもとに米メディアCNETが予測しています。
発表は9月10日(火)、発売は9月20日(金)が有力と考えられます。

過去の発表日等データ等 詳細全文ソース→【iPhone Mania】参照一部抜粋引用

海外メディアの予測は当たるか・・・
ネットではソフトバンクの社長がうっかり発言?してちょっと話題になってますが、9月可能性は大でしょうね^^;

あと、日本では10月から消費税アップ、そして総務省介入によるキャリアによる端末本体の割引を上限3万円までに改正されるみたいなので、機種変更など検討してる人は9月までに変更していた方がいいかも?と思ってます。



タグ:Apple iPhone
nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

ドコモをかたるSMS、メッセージ内に記載のURL確認を呼びかけ! [企業]

ドコモをかたるSMSが出回ってますが、とにかくあやしいと思った内容のSMSは削除等するのがいちばんです。
といっても、巧妙な手口になってるので何を基準にあやしい内容のSMSと思うか、SMSを受信したら送信番号やURLを確認するといいかもです。

記事内容によると


NTTドコモは、ドコモやNTTからのお知らせを装ったフィッシングSMSへの注意を継続的に呼びかけている。


SMSの送信元は、海外の電話番号(+85999999999といった"+"から始まるもの)やアルファベットを含んだ文字列などが多く報告されている。
ドコモからの連絡で、送信元に電話番号を表示したSMSを用いることは一切ないため、このようなSMSを受信した場合は、リンク先URLへはアクセスせず、無視または削除することを呼びかけている。

ドコモ公式SMS記載URL(ドメイン)等 詳細全文ソース→【ケータイ Watch】参照一部抜粋引用

海外の番号からSMSが送られてくることじたいあやしいです。
何よりドコモでは電話番号が表示されたSMSで連絡する事はないです。

ドコモのサイトではフィッシングSMS本文例等も掲載されてるので、ドコモユーザーじゃなくてもdアカウンを持ってる人は確認しとくといいかもしれません。

ドコモ お知らせ→ https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/column/20190617/

タグ:docomo ドコモ
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

Google Pixel 4は今年1番の衝撃スマホかも! [企業]

あと1ヶ月ちょっとで開催されるIFA 2019。
そしてAppleのイベントが開催されるのでiPhoneユーザーも楽しみかと思います。
各企業、いろんな新製品が発表されるイベントですが、早くもスマホに関しては今秋の大本命じゃないかと思うものが出てきました。

ソニーのXperia 1の次期モデル?と言いたいですが、個人的に大本命と思ったのはGoogleの純正スマホ Pixel 4です。

今の時代、色んなリークが飛びかいますがGoogleはリークされる前に公式にPixel 4の写真などを既に公開しています。

そして先日、このPixel 4の一部機能が公開されました。

記事内容によると

Googleは、Pixel 4の開発進捗を伝えるUS版公式ブログ記事を公開。
その記事には、様々な憶測を呼んだ太いベゼルに実装される諸機能を図解した画像が掲載されている。
なかでも注目すべきは、顔認証とモーションセンス。


顔認証自体はもはや珍しい機能ではないのだが、Pixel 4の顔認証はクールな動作で差別化を図る。


モーションセンスとは、スマホにタッチせずにジェスチャーだけで操作する技術。

具体的にはスマホ画面の前で手をスワイプするだけで再生中の音楽をスキップしたり、アラームのスヌーズや通話を停止することができる。




詳細全文ソース→【Real Sound】参照一部抜粋引用

未来の映画とかで(例えばトム・クルーズ主演のマイノリティ・リポート等)こういうジェスチャーで操作するシーンってありますよね^^;
映画を観た時は、こんな技術になるまでどのくらいかかるんだろうと思ってましたが今年にはGoogleが実現してくれそうです。

5Gスマホやフォルダブルスマホが話題になってますが、個人的にはこういう未来的な機能が搭載されてると進化を感じて好きです♪
発売とか詳細なことは発表されてないですが、秋以降になるんじゃないかと言われてます。

タグ:Google Pixel 4
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

注意!ドコモ「身に覚えのないセキュリティコード」通知届く! [企業]

この間、ドコモと同じスレッドでメッセージが出回っているとして注意するようありましたが、今度は新手の手口を使った内容でメッセージが出回ってるそうです。

記事内容によると

ドコモによれば、ユーザー自身に身に覚えがないにもかかわらず、「dアカウント」の2段階認証のセキュリティコードを通知する事象が確認されているという。
通常よりもアクセスが急増したことから不正ログインを意図した攻撃と判断。
後述する2段階認証の設定にかかわらず、不正なアクセスとみなしたものについては、全て2段階認証を行う形へ自動対応したほか、攻撃元のIPアドレスは遮断した。ユーザーからの問い合わせは、7月18日時点で601件あった。


ドコモでは、dアカウントの2段階認証の設定で、「強」を選ぶよう案内。

詳細全文ソース→【ケータイWatch】参照一部抜粋引用

ドコモユーザーのみならず、ドコモ以外でもdアカウントを持ってる人はドコモのdアカウト設定で二段認証の設定を「強」にした方がいいかもしれません。

うちは「強」の二段認証はSNSメッセージではなくてスマホ通知に設定してます。
これは、Googleの認証の1つにも使われてるものと同じだと思うんですが、パソコンとかID入力してパスワードを入力する前に「ログインしようとしてますか?」とスマホに表示されます。
最近発売されてるスマホには指紋認証が搭載されてるので、スマホのロック解除をして「ログインしようとしてますか?」という項目「いいえ」「はい」を選ぶ二段認証です。

dアカウント持ってる人はセキュリティ設定がどうなってるか確認してみるといいかもしれません。

タグ:docomo ドコモ
nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

WF-1000XM3も登場♪ ポタフェス本日から開催♪ [企業]

今日からイヤホン(ヘッドフォン)の最大イベント【ポタフェス】が開催されました♪
このイベントではソニーから今日発売されWF-1000XM3も登場♪

記事内容によると

国内外から多くのブランドが出展する、国内最大級のイヤフォン&ヘッドフォン体感イベント「ポタフェス SPRING/SUMMER TOUR 2019 東京・秋葉原(通称:ポタフェス)」が、7月13日、14日に開催される。
会場は秋葉原にあるベルサール秋葉原の地下1階、1階、2階。入場は無料。

最新製品や未発表の試作機などを試聴できるほか、会場限定の特価品セールコーナーや、アンケートキャンペーン、スタンプラリーも用意される。

各メーカーの注目製品等 詳細全文ソース→【AV Watch】参照一部抜粋引用

ソニー含む色んなメーカーから数多くのイヤホン等が登場してますが、中にはイヤホンには見えないイヤホンのデザインとか斬新な製品も♪

明日までのイベントですが、近くの人たちや行く機会等があれば最新のイヤホンを体験してみるといいかもしれません^^

ちなみに、いまソニーストアで注文すると発送予定は8月中旬頃になってます。
この間のXperia 1のソニー純正カバーのときもそうでしたが、欲しいと思った製品は早めに予約しておくのがいいかもしれません^^;

ソvニーストア→ https://pur.store.sony.jp/headphone/products/WF-1000XM3/WF-1000XM3_purchase/?s_pid=jp_/headphone/special/wf-1000xm3/_buy2


nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース