So-net無料ブログ作成
XPERIA(ソニモバ) ブログトップ
前の10件 | -

Xperia 1の21:9サイズを活かしたマルチウィンドウでポケモンGOとドラクエウォークをプレイするとどうなる? [XPERIA(ソニモバ)]

ポケモンGO。
ARを使ったスマホのゲームで、日本中だけじゃなく世界中で社会現象を起こすほどの大ヒットとなり、配信された当初は規制の声などあがってましたが、今では地域に貢献するようにまでなって(被災地などにも)経済効果もあるそうです。

ポケモンGOが配信された当初は周りの影響なども受けてダウンロードしてやってみました。。。
昆虫を集めてるみたい感じで楽しいゲームで無課金でも十分楽しめるゲームで若い人から年配の人でも気楽にゲームです。

そのポケモンGOのようにARを使ったドラゴンクエストウォークが配信されました。
ドラクエと現実世界を上手く融合させたようなゲームスタイルでちゃんと戦闘もあって、Xperia 1の21:9大画面に対応してるとこも良かったです。。。

つまり、Xperia 1にダウンロードして確かめてみました^^;

ダウンロードした理由はXperia 1大画面を活かす機能の1つマルチウィンドウ(2アプリを同時に起動して操作可能)でポケモンGOとドラクエウォークをマルチウィンドウでプレイしたらどうなるか・・・
というのを試してみたかったからです^^;

ポケモンGOも再インストールして久しぶりにプレイ、ドラクエウォークと同時にプレイすると便利なんじゃないかと思ってましたが、ポケモンGOはマルチウィンドウに対応してるのに対し、ドラクエウォークは配信されたばかりもあってかマルチウィンドウには未対応で出来ず^^;

これをきに、久しぶりにポケモンGOをプレイしたんですが色々変わっていてビックリ、近所にスポット?まで出来てましたw 
またハマる・・・かな~?^^;







安全にプレイしましょう

nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

Xperia 5内部構造披露! カメラ位置は中央が理想? [XPERIA(ソニモバ)]

3キャリアから新型iPhoneの予約が始まりましたね。
新型iPhoneが話題になってますが、先日閉幕したIFA 2019でソニーはXperia 1をちょっとスペック落としたXperia 5を発表しました。

このIFA 2019の時にソニーモバイル担当者がインタビューに答えるんですが、個人的に注目というか参考になったというか知らなかった事がありました。

カメラの位置はどこがベストなのか・・・
その質問にソニーは・・・

記事内容によると


「ディスプレイとの位置関係を考えると、中央にあることが望ましいが、他の部品も実装するので、必ずしも理想的な位置にレイアウトできるとは限りません。また、複数のカメラが搭載されているときは、各カメラ間の距離も重要です。」

カメラ間の距離とは…詳細全文ソース→【ケータイWatch】参照一部抜粋引用

カメラの位置が中央にある事が望ましいというのは今回初めて知りました。
てっきりスマホのカメラに関しては右側面がいいのかとばかり思ってたので^^;

部品の構造上とか必ずベストな位置に搭載できるとは限らないみたいですが、複数カメラ搭載の時はカメラ間の距離も重要だそうです。

ちなみに、Xperia 5が発売された後もXperia 1も引き続き発売されるので、Xperia 5はXperia 1のコンパクトモデルという位置づけなんじゃないかと思います。


nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

Xperia 5国内初登場? TOKYO GAME SHOW 2019にXperia出展! [XPERIA(ソニモバ)]

IFAで新しいXperia 5が発表されて、今日はAppleのイベントでiPhone 3モデルが発表されてと9月は注目のイベントが続きますが、明日からはゲームファン大注目のゲームイベントTOKYO GAME SHOW 2019が開催されます。
そして今年もXperiaが出展される事が発表されました。

Xperia ブースでは主にトークショーやゲーム実況、そしてXperia 1体験コーナー、Xperia 1だから体現できるゲームプレイ、Xperia 1しか出来ないゲーム体験等 Xperia 1の強みを引き出せるような体感(ダイナミックバイブレーション)ゲームが楽しめると思います。

そして、毎年言ってるような気もしますがIFAで発表された新XPeria(今回はXperia 5) は国内初登場するか・・・というと登場はしないでしょうね^^;

あくまでゲームいメインのイベントだから国内初登場はキャリア発表時だと思います^^:

開催期間は明日から13日までがビジネスデイ。
14日、15日が一般公開日です。
興味ある方は進化してるゲームを体験してみは?^^

Xperia 1で体験できるゲーム等 詳細全文ソース→【ソニーモバイル】参照

nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

Xperia 1に弟誕生、Xperia 5は1と何が変わった? [XPERIA(ソニモバ)]

IFA 2019で発表されたXperia 5。
正直、Xperia 1の時のような驚くような機能とかXperia 1ベースなので驚くような発表はなかったんですが、新しく発表されたXperia 5とXperia 1は何が違うのか・・・

記事内容によると


「Xperia 1」のデザインや機能を継承しながら、より小さなボディーを採用している。
Xperia兄弟.jpg
幅が約4mm、高さが約9mm小さくなっている。


ディスプレイはXperia 1の約6.5型4KからXperia 5は約6.1型フルHD+となり、サイズが小さく、解像度が低くなった。


Xperia 5は標準カメラがメモリ積層型でなくなった関係で、スーパースローモーション撮影時のフレームレートが960fpsから120fpsに下がった。

その他の画像 詳細スペック等全文ソース→【IT media Mobile】参照一部抜粋引用

サイズで見るとどれだけ小さくなったのかが分かりますね。
スペック的にはXperia1と同じですが、Xperia 5ではカメラがダウングレードしてます。
と言っても、スマホで写真や動画撮影する人にはあまり違いは分からないと思いますが、Xperia 5にはDRAMを搭載してないそうです。

Xperia 1はノッポすぎて・・・とXperia 1のノッポに抵抗あった人には店頭などでモック等展示されたら触ってみてフィット感等を試してみるのもいいかも♪

大画面で高画質好む人は兄のXperia1、少しでもコンパクトかつハイエンドを好む人は弟Xperia 5と自分に合ったXperiaを選べるようになるのは良いですね。

ただ残念なのは国内のXperia 5のストレージ容量は1同様 64GBと劣化されて発売されそうです^^;

IFA 2019ではXperia 5の1モデルしか発表されませんでしたが、Xperia 1の時みたいにキャリアから別のXperia(Xperia Ace等)が発表される時があるので今度はキャリアの発表に注目でしょうか?

Xperia Aceといえば、ドコモのみで発売されてましたが楽天モバイルからも10月上旬発売されると発表されました。



nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

【更新】今夜開催! IFA 2019 ソニーカンファレンスでXperia 5正式発表! [XPERIA(ソニモバ)]

この投稿をInstagramで見る

Xperia excellence, in the palm of your hand. Join us September 5th for #SonyIFA #Innovation

Sony Mobileさん(@sonyxperia)がシェアした投稿 -



いよいよ日本時間の今夜20時からIFA2019に合わせてソニーのプレスカンファレンスが開催されます。
Xperia中心に色んな情報がありますが、ここにきてIFA 2019で発表されるXperiaは「Xperia 5」になるという情報も出てきました。
というのもリハーサル?で思いっきり「Xperia 5」が映しだされてます^^;

5は5Gから取ってたのかなと思ったら表記には「5G」はなさそうですが。。。
色は噂に出てた「ブラック、ホワイト、ブルー、ボルドーレッド?」の4色展開ですが国内のキャリアでは全てのカラーが発売されるかは微妙かも?

詳細全文ソース→【Xperia Blog】参照

何度も言ってますが今年のIFA に関していえばXperiaより親製品のウォークマンの方に注目してるので、個人的には今夜のプレスカンファレンスでウォークマンが発表されるのか、それともIFA開催期間中に発表されるのか、先ずはそこから注目してます^^;

ソニー カンファの模様はライブ中継されます→ https://www.sony.co.uk/electronics/ifa 

20時15分追加:IFA 2019で正式にXperia 5が発表されました。

nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

Xperia 2(仮)にボルドーレッド本体画像確認される! [XPERIA(ソニモバ)]

iPhone 11、Pixel 4と思われる本体実機がリークされてますが、IFA 2019で発表されるソニーのXperia 2(仮)の公式画像と思われるのが公開されました。

Xperia2新カラー.png

噂にでていた情報ではブラック、ブルー、シルバーの3色展開という今回公開された画像はボルドーレッド風のカラー、Xperia XZ3にもあった同じカラーに見えます。
デザインじたいは、これまであった噂通りXperia 1をベースにカメラ位置が左側に移動してるのもわかります。
ちょっと厚みがあるようにも見えるけど・・・

他の色、主なスペック詳細全文→【すまほん!!】参照

Xperia XZ3にもあったボルドーレッドも良かったですよね♪
今のところIFA で発表されるXperia にパープルはないみたいですが、せっかくXperia 1でユーザー待望?のカラー パープルが復活してXperiaユーザーの方は嬉しかったと思うんですが^^;

nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

次期Xperia はパープル無しの3色展開? [XPERIA(ソニモバ)]

IFA 2019がもうすぐ開催されます。
合わせせてソニーのプレスカンファも日本時間の9月5日 20時から始まる事が決まったみたいで、LIVE中継もされます。

IFA 2019開催間近という事もあって毎年のことですが、今年も次期Xperiaのリークやら噂が次から次に情報がでてきてます。

噂では3機種発表でうち1つはXperia 2になるんじゃないかとされてますが、これに関してはほぼデザインは確定したんじゃないかと思ってます。
ベースはXperia 1であまり変わらず前にレンダリング画像出てましたが、ほぼ同じデザインでレンズの位置は左側に。(Xperia 1は中央)
そんな次期Xperia 2ですが今度はカラバリとスペックがリークとの情報が・・・
スペック的にはXperia 1と余り変わらないですがXperia 2ではXperia 1でスマホ初搭載された瞳AFに動物瞳AFも追加されるようです(Xperia 1もアップデートで追加?)

そして、カラバリに関してはXperia 1で復活した人気のパープルに変わってブルーが追加されシルバーホワイト、ブルー、ブラックの3色展開との情報・・・

スペック等詳細→【スマホ・評価不具合ニュース】参照

カラバリに関していえばXpeia 1の事もあるので(auのみ全てのカラバリ発売)発表されるカラバリ全てを3キャリア?4キャリア?(楽天)から発売されるか分かりませんが、ユーザーとしては全てのカラバリ発売して欲しいですね。

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

特別モデル?Xperia 1 米Amazonで発売開始! [XPERIA(ソニモバ)]

Xperiaシリーズ神機と言われてるXperia Z3やXperia XZ Premium、を抜く事は出来ませんでしたがXperiaモデルとは久しぶりにヒットしてるXperia 1。

そのXperia 1に特別モデル版が米Amazonで発売されてるようです。

記事内容によると


ソニーモバイルは、Xperia 1のAmazon.com限定版を発売しました。通常のXperia 1との違いは、「ハンズフリーのAlexa起動」に対応すること。
ロックが解除されているときに、「Alexa」と話しかけるだけで、Amazon Alxeaの機能を使えます。

詳細全文ソース→【Engadget 日本版】参照一部抜粋

Amazonのアプリが搭載されているのが特徴のXperia 1のようです。
国内モデルと違って本体ストレージ容量も128GBあって米Amazonプライム会員なら割引されるとか♪
日本では発売されないでしょうね(^^;

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

異例? お盆期間中にXperia 1のアップデートが配信! [XPERIA(ソニモバ)]

今年のお盆も終わり。
長崎では お盆の最終日8月15日には故人を精霊船に乗せて爆竹をならしながら弔う行事があります。
今年は台風が接近していたので、精霊流しは中止になるんじゃないかと思ってたけど、お昼過ぎには雨もやんで中止にならず今年も行われました。

そんな お盆の期間中8月13日SNSで「Xperia 1にアップデート配信がきた」と言う人が1人、2人と次々とアップデートの情報が増えていきました。

うちも1なのでアップデート確認してみたら「アップデートの必要はありません」と表示される・・・
アップデートされてたのはauモデルのXperia 1というオチでした^^;
そして翌14日にはソフトバンクモデルのXperia 1もアップデート・・・

アップデートじたい今は珍しくないのであれですが、自分が驚いたのはお盆の期間中にアップデートが行われたこと(ドコモはされませんでしたが)
たぶんお盆期間中(8月13日~15日)にスマホのアップデートが国内で配信されたのは初めてなんじゃないでしょうか?

auやソフトバンクのお知らせを見ると、稀にタッチパネルが効かなるなる不具合の改善、カメラ動作の安定向上やセキュリティ等他にも更新されたようです。
修正や強化等のアップデートはユーザーにとっても喜ばしい事なので、今回のauとソフトバンクの対応は早いなと思うと同時に ちょっと羨ましいぞーって感じです(苦笑)

ソニーモバイル お知らせ→ https://www.sonymobile.co.jp/company/info/

nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ドコモは専用壁紙も!3キャリア向け5G Xperia ファームウェア公開! [XPERIA(ソニモバ)]

5G 対応Xperiaが発表されるとか発表されるか様々な情報がありましたが、ソニモバが3キャリア向け5Gデモ用Xperiaのファームウェアを公開したそうです。

記事内容によると

今回公開されたXperia J8010は、Snapdragon 855 + 5GモデムチップセットSnapdragon X50を搭載した、Xperia初の5G対応モデルです。

グローバル版ファームウェアはすでに公開されていましたが、8月15日、NTT docomo・au・SoftBank向けのファームウェアも公開されました。
デモ用途なためか3キャリア向けすべて「55.0.B.0.473」と同じビルド番号が使われています。
docomo向けだけ特別な5G壁紙が入っていました。

詳細全文ソース→【AndroPlus】参照一部抜粋引用

ベースはやっぱりXperia 1みたいです。
今年のMWCやソフトバンクの5Gイベントで お披露目された5G 対応Xperia は若干厚みがありましたが、ファームウェアが公開されたなら どこかのタイミングで発表されそうですね。
仮にIFA 2019で発表の、今年の秋冬モデルとして発売されたとしてもキャリアがまだ5G回線のサービスじたい始まってないので、発売は来年以降になるんじゃないかと予想してるんですが・・・どのタイミングで発売されるだろう。

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - XPERIA(ソニモバ) ブログトップ