So-net無料ブログ作成

ドコモをかたるSMS、メッセージ内に記載のURL確認を呼びかけ! [企業]

ドコモをかたるSMSが出回ってますが、とにかくあやしいと思った内容のSMSは削除等するのがいちばんです。
といっても、巧妙な手口になってるので何を基準にあやしい内容のSMSと思うか、SMSを受信したら送信番号やURLを確認するといいかもです。

記事内容によると


NTTドコモは、ドコモやNTTからのお知らせを装ったフィッシングSMSへの注意を継続的に呼びかけている。


SMSの送信元は、海外の電話番号(+85999999999といった"+"から始まるもの)やアルファベットを含んだ文字列などが多く報告されている。
ドコモからの連絡で、送信元に電話番号を表示したSMSを用いることは一切ないため、このようなSMSを受信した場合は、リンク先URLへはアクセスせず、無視または削除することを呼びかけている。

ドコモ公式SMS記載URL(ドメイン)等 詳細全文ソース→【ケータイ Watch】参照一部抜粋引用

海外の番号からSMSが送られてくることじたいあやしいです。
何よりドコモでは電話番号が表示されたSMSで連絡する事はないです。

ドコモのサイトではフィッシングSMS本文例等も掲載されてるので、ドコモユーザーじゃなくてもdアカウンを持ってる人は確認しとくといいかもしれません。

ドコモ お知らせ→ https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/column/20190617/

タグ:docomo ドコモ
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース