So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

富士通 携帯事業事売却業調整 国内メーカー残り3社 [企業]

また1社、国内家電メーカーで携帯事業の売却報道が・・・

記事内容によると

富士通は、携帯電話事業を国内投資ファンドのポラリス・キャピタル・グループに売却することで最終調整に入った。

売却額は400億~500億円程度。

米アップルのiPhoneに押されて国内の大手携帯電話メーカーは相次いで撤退しており、残る国内勢はソニー、シャープ、京セラの3社になる。

富士通は2016年2月に携帯電話事業を「富士通コネクテッドテクノロジーズ」として分社化し、売却先を探していた。100%保有する株式の過半を売却するが、一部は残して事業への関与を続け、国内の工場や雇用を維持する見通し。

NTTドコモ向けが中心の「アローズ」ブランドや高齢者向けの「らくらくホン」も販売を続ける。

全文ソース→【毎日新聞】参照一部抜粋引用

富士通は正式コメントとして「交渉中」と発表してるみたいですが、売却が成立すると国内メーカーは3社に・・・

昔は日本の家電メーカーといえば、世界トップクラスと言われてただけに、正式に売却が決まったわけじゃないですがこういうニュースは寂しいですね。
 



追加:本日、投資ファンドのポラリス・キャピタル・グループへ売却する事で合意したそうです。


タグ:富士通
nice!(30)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

ソニー おもちゃtoio 発売再延期へ! [ソニー]

今週で1月も終わり。早いですね^^;

2018年1月といえば、ソニーのaiboが発売されましたが、もうひとつ1月に発売されると思われていたソニーの おもちゃtoioの発売が再延期になりました。

記事内容によると

ソニーは、1月中の発売を予定していた体感型トイ・プラットホーム「toio」(トイオ)の発売時期を再び延期すると発表。
「計画通りに生産が行えていない」(ソニー広報・CSR部)ため。新たな発売時期は未定で、「後日案内する」としている。

全文ソース→【IT media AI+ NEWS】参照一部抜粋引用

楽しみにしてた人には残念ですが、正式な新しい発売日を待つしかないですね^^;




遊び方は色々♪

toio 公式HP https://first-flight.sony.com/pj/toio

タグ:ソニー toio
nice!(30)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

ソニーaibo、シャープ ロボホンの指示にこたえる♪ [企業]

ソニーのロボットaiboとシャープのロボット ロボホン。
いずれも家族のコミュニケーションロボットですが、aiboとロボホンが対面したら・・・




全文ソース→【ロボスタ】参照

ロボホンの指示にaiboがちゃんとこたえて伏せしたり遊んだりしてます♪

和みますね~^^


nice!(28)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

Xperia XZ Premiumの根強い人気!最新携帯販売ランキング! [ランキング]

昨年の6月に発売されたXperia XZ Premium。

最新機種が続々発売されるなかで、2018年になった今でも根強い人気を維持してるみたいです。

最新携帯販売ランキングによると総合部門では、ほぼiPhoneが独占を占めるなか前回11位から5位:に大躍進のXperia XZ1 SOV36が唯一の総合部門でランクインしてます。

個人的に注目したのはドコモ部門での販売ランキング・・・

Xperia XZ Premiumが9位とベスト10内をキープしている点です。

全文ソース→【IT Media mobile】参照

Android 8.0にアップデートされた事によってカメラ機能の歪み補正ON OFFの切り替え、最新のXperia XZ1、Xperia XZ1 Compactに搭載されてる機能の追加とXperia XZ1 PremiumにアップしたといってもいいXperia XZ Premium

来月2月には最新フラグシップモデルのXperiaが今まで以上に注目されてますが、特に昨年後半あたりから色んな情報がではじめた次期Xperiaですが、それを承知でXperia XZが現役バリバリ働いてたにも関わらず2年も経過しないうちにXperia XZ Premiumに機種変更しました^^;
 
それだけ自分の中では魅力ある端末です。

機種変更はどのタイミングでするか個人差によって違うと思いますが、自分に合う端末を選ぶのがが良いのかもしれませんね。





nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

日本発売は?ナイキとPlayStationのコラボシューズ「PG-2」2月発売! [プレイステーション]

ソニー プレイステーションとスニーカーでお馴染みのナイキが再びコラボする事が分かりました。

記事内容によると

ソニーは米ナイキとの公式コラボレーションにより、PlayStationおよびそのコントローラー DUALSHOCK4の意匠をあしらったバスケットボールシューズ「PG-2」を発表。

NBAのプロバスケットボール選手ポール・ジョージとのコラボシューズの第二弾。

デザインやカラーリングはプレイステーションのコントローラーDUALSHOCK4をイメージ。

靴のタン(足の甲に当たる舌状の部位)にはPlayStationロゴとPG(ポール・ジョージ)ロゴがあり、いずれもシューズ中にあるスイッチを押すと点灯するギミックが仕込まれています。 
        



米国では2018年2月10日に110ドル(約1万2千円)で発売予定。

全文ソース→【Engadget 日本版】参照一部抜粋引用

かっこいいデザインですね♪

第1弾は日本でも発売されたですが、今回のPG-2は現時点で日本での発売は未定だそうです。

日本でも発売は未定ですが、ぜひ発売して欲しいですね♪


nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

ソネットから初のSMSが届いてIPoE(IPv6)に切り替えてみた!

最近、色んな なりすましサイト(誘導してパスワードを盗んだり)が多いと聞きます。

一昨日、うちの愛用スマホ Xperia XZ PremiumにソネットからSMS(ショートメールサービス)が届きました。

ソネットの会員になって15年以上、初めてのSMSでした。

内容は「インターネットの速度改善のお知らせです」というタイトル。

正直、なりすましサイト?と思って送られてきた番号を調べてみたら公式ソネットからでした^^;

それで表示されてたアドレスをクリックすると、「次世代通信IPoE(IPv6)で快適なインターネット環境のおすすめ とあり、ソネットではIPoE(IPv6)のオプションが無料で申し込めるといったもの。

自分のネット環境はデビューした当時からフレッツADSL→フレッツ光→ドコモ光で、プロバイダはソネットなんですが、回線速度に関しては特に不満はなかったんですが、夜になると若干回線速度が遅くなる程度でした。

なので 今のままの回線速度で十分ネットできてるので、今より速くなったら儲けかなという感じで、SMSに送られてきたサイトからIPoE(IPv6)オプションを申し込みました。

申し込んでソネットから申し込み受付メール、そして約1時間後にIPoE(IPv6)開通のお知らせメールが届き、「え?もう開通されたの?」と ちょっと驚き^^;

ソネットのマイメニューから ちゃんとIPoE(IPv6)オプションが追加されるか確認チェック♪

気になるインターネット速度回線ですが、快適に速くなってます。

夜でもスムーズにネットが出来るようになってます。

自分の場合はフレッツ光時代の時からのルーターを使ってるんですが、ドコモ光に切り替えるときも、そして今回のIPoE(IPv6)オプション追加の時も設定は一切必要なく今までより更に快適にインターネットが出来るようになってソネットさんには感謝♪

IPoE(IPv6)には申し込める条件があるみたいなので、IPoE(IPv6)でのネットをしてない方は検討してみるといいかもしれません^^

http://www.so-net.ne.jp/bb/ipoe/index.html




nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

前回に続きソニーが1位! 最新!連結子会社数が多い500社ランキング! [ランキング]

最新の子会社(グループ)が多い企業ランキングが発表されました。

記事内容によると

ランキングの1位はソニーで、1292社の連結子会社。

金融子会社のソニーフィナンシャルホールディングスは、安定的に利益を稼ぎ出すソニーの屋台骨。

ソニーとオリンパスの合弁で設立された医療機器メーカーのソニー・オリンパスメディカルソリューションズや、スマートフォンのカメラに利用されている半導体イメージセンサーを製造するソニーセミコンダクタソリューションズなども子会社に含まれる。

全文ソース→【東洋経済ONLINE】参照一部抜粋引用

ソニーグループの数は健在です!
それにしても多い^^;



nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

新Xperia イヤフォンジャック廃止確実? [XPERIA]

新Xperia(多分フラグシップモデル?)について情報が出てきました。

記事内容によると

ソニーが次期Xperiaスマートフォンで3.5mmのイヤホンジャックを廃止する可能性がFCC資料から伝えられています。

公開されたFCC資料には、USB Type-Cポートにドングルを差し込み、そこから充電とイヤホンジャックを差し込むという図面が掲載.

全文ソース→【タブクル】参照一部抜粋引用


まえにもソニーの新Xperiaはイヤフォンジャック廃止になる という情報が流れ、ソニーは「イヤフォンジャック廃止予定はない」とコメントもあり、昨年発売されたXperiaには これまで通りイヤフォンジャック搭載が搭載されて発売されてますが、再びイヤフォンジャック廃止の情報が出てきました。

仮にイヤフォンジャックが廃止されてもイヤフォンじたいは使えるんですが・・・
周辺機器が必要になります^^:




タグ:ソニー XPERIA
nice!(28)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

女子高生のソニーの認知度・・・

ソニーって何の会社だろう・・・

父親と女子高生の娘さんがパソコンを買う時の会話内容なんですが、会話の中で父親が娘さんに各企業のイメージを聞いたところ、娘さんの答えが・・・

記事内容によると

「損保会社(ソニー損保)じゃないの? パソコンメーカー?」

全文ソース→【ねとらぼ】参照

父親が各企業の事を聞いたら、ソニー=損保会社のイメージが高いようで、パソコンもつくってる(今はVAIOブランドですが)認知度はあまりないことに驚きました^^;

確かにソニーは損害保険の会社でもありますが、たぶんテレビのCMで「ソニー損保」のCMが流れてて その中で「ソニー」とCM内でも言ってるのでソニー=損害保険というイメージが強いんだと思います^^;

みんながみんな そう思ってるとは限らないんですが これも時代の流れでしょうか?(苦笑)







ソニー損保はソニーの子会社です♪

タグ:ソニー
nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

完全撤退?Sony、タブレット向けポータルサイト「My Tablet」今年3月で提供終了! [XPERIA]

ソニーモバイルから発売されてたタブレット、XPeria Tablet Zが発売されてZ4まで発売されましたが、それ以降は発売されていなくてソニー、Tablet市場から撤退!という憶測がネット上で出ましたが、昨年にドコモからXperia Tablet Zが復活販売として発売された時期もありました。

ソニーは完全にTablet市場から撤退したのか公式発表してないので分かりませんが、決定打?とも言うべき気になる情報が・・・

記事内容によると・・・

Sonyは、国内向けのAndroidタブレット製品に提供しているポータルサイト「My Tablet」とそのミニアプリ「Topics Widget」の提供を2018年3月31日15 時で終了すると発表。

My Tablet は、Sony の公式サイト上で展開しているタブレットフレンドリーな UI のポータルサイトのことで、最新ニュースやタブレットの便利な使い方を Xperia タブレット上で閲覧することができます。

サービスが終了がユーザーに大きな影響を与えることはありません。

影響を受ける端末は、Xperia Tablet S、Xperia Tablet Z、Xperia Z Ultra、Xperia Z2 Tablet、Xperia Z3 Tablet Compact、Xperia Z4 Tablet。

全文ソース→【ガジェット通信】参照一部抜粋引用

うーん、完全撤退なんですかね?^^;

個人的には今の技術(Android Oや4K等)でのソニーがTabletつくったらどうなるか、いつか新しいXperia Tabletの最新モデルを発表するんじゃないかと思っていたんですが・・・

Xperiaユーザーとしては寂しいですね。

ソニーからも公式でお知らせが出てます。
http://www.sony.jp/tablet/info2/20180111.html







nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース