So-net無料ブログ作成

Xperia 1の感想!注意点も・・・ [XPERIA(ソニモバ)]

Xperia 1に機種変更して良かったと思うソニー馬鹿です。
発売前に店頭で試し操作はしてたけど、購入して使ってみるとノッポだけどかなり使いやすいです。

操作しやすいと思う機能の1つがサイドセンス。
Xperia XZ3から追加された機能なんですが、端末の側面に近いエッジ部分をダブルタップしたり、上下にスライドすると次使うアプリを表示したりマルチウィンドウを表示したり、画面が1つ戻ったり(初期設定)できるので前面に表示される戻るボタンを押さなくても良いです。
この操作はサイドセンサーの設定画面で好きなように ジェスチャー操作(ダブルタップや上にスライドした時、下にスライドしたとき)を割り当てもできるので自分に合ったスタイルに設定すると使いやすさが増すと思います。

そしてXperia 1の21:9ディスプレイでゲームをするとどうなるのか・・・


スマホとは思えないレベルです。
映像の綺麗さはもちろん、映像に合わせて振動する機能ダイナミックバイブレーションで臨場感が増します。
Netflixの他にAmazonプライム・ビデオの作品でも21:9ディスプレイに合わせた(黒帯なし)のもあるのでシン・ゴジラやミッション・インポッシブル3を見てみましたが両方とも対応してました。
シン・ゴジラにいたってはゴジラの動きに合わせてダイナミックバイブレーションが発動するのでゲーム同様臨場感増します♪

1つ「あれ?」と思ったのが知り合いから送られてきた写真をSDカードにしようとしたら、今まで使ってたRossoの時みたいに転送ができなくて「あれれ?」思いながら色々試してみると転送方法がわかりました^^;

Xperia 1本体にある【アルバムを選択】→【SDカードに転送したい写真(動画)を長押しする】→するとアルバムの上の表にSDカード風の形が表示されるので そのマークをクリック、新規フォルダ作成と表示されるので適当に名前を入力して場所「SDカード」が表示されるので OKを押すと転送されます。(既にSDカードに入ってるとOKはタップできないようです)

どのくらいのサイズまで転送でるか分かりませんがRossoの時に表示されてた4GBを超える容量のサイズは転送されません・・・という注意書きは表示されませんでした。

オススメな機能ばかりのXperia 1ですが、1つだけ注意点があります。
Xperia 1のウリの1つ サイドセンスがXperia 1にカバーを付けるとサイドセンスが使えないカバーもあるのでカバーを付ける人はサイドセンスがカバーをつけても動作するか確認して購入するといいかもしれません。

ソニーストアやXperia カバーストア等で販売されてるソニー純正のカバーは取り付けてもサイドセンス操作は可能です。
全色売り切れですが^^;

ソニーストア→ https://pur.store.sony.jp/xperia-sp/products/acc/SCTI30_product/


nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
横長でも綺麗な画質、さすがですね!
by ナベちはる (2019-06-18 00:59) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
少し注意ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-06-18 05:20) 

あき坊

おはようございます。
おお!なるほど。
私はサイドセンスが使えなくなるカバーを
使っているようです(汗)

by あき坊 (2019-06-18 05:39) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
映像も音も圧巻です^^

トレンダー櫻井さん>おはようございます。
カバーは確認して購入するといいかもです^^

あき坊さん>おはようございます。
あ、そうなですか^^;
カバー買い替え検討でしょうか^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2019-06-18 06:10)