So-net無料ブログ作成

平成のXperiaを振り返る! [XPERIA(ソニモバ)]

あと数時間で平成も終わり。
もうすぐ新しい元号 令和になります。

ソニーの平成を振り返って書き込もうと思ったんですが、ソニー馬鹿っぷりなマシンガントークになってしまうので Xperia 中心に振り返ってみようと思います^^;

日本でXperia(SO-01B)が初登場したのは2010(平成22)年4月1日にドコモから発売されました。
当時は今のソニーモバイルコミュニケーションズではなく、スェーデンの企業エリクソンとの合併で誕生したソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ。
初めて登場したXperiaのスペックは、Android OSが1.6で、ROMが1GB、RAMが384MBと、今見ると可愛いスペックです^^

Xperiaの発売を機に ここから毎年のようにXperiaの新モデルが発売されます。

そして、ソニーとエリクソンが合併解消して、ソニー独自で開発されたXperia Z(SO-02E)が2013(平成25)年2月9日に日本で発売され Xperia Zシリーズが誕生しました。

Xperia ZシリーズはXperia Z5まで続きますが、今でもXperiaファンの間で神機種と言われてるのが2014(平成26)年10月23日に発売されたXpeira Z3(SO-01G)され、うちも使ってましたが1番長く愛用したXperiaでした。

Xperia Zシリーズが終わって2016(平成28)年6月24日に発売されたのがXperiaの新シリーズ XのXperia X Performance(SO-04H)が発売。

それからXperia XZ(s、Premium)、Xperia XZ1(Compact)、Xpeira XZ2(Compact、Premium)、Xperia XZ3と発売していきます。

そして2019(平成31)年2月、Z、Xに続くXpeiraの新シリーズ Xperia 1が発表。

振り返ってみると、Xperiaがどんな風に進化していきながら変わっていってるのか分かりますね^^

平成のうちにXperia 1は発売されませんでしたが、令和になっても平成同様 ソニー馬鹿でいきます♪

nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 7

ナベちはる

こんばんは。
当初は「ROMが1GB、RAMが384MB」だったスペックも今は…技術の向上は凄いですね!
by ナベちはる (2019-05-01 01:20) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
次から次へと発表になりますね!
by トレンダー櫻井 (2019-05-01 05:40) 

楓のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
発売当初はかなりの低スペックだというのが分かりますよね^^;
それでも初代Xperiaはドコモで予約して購入して初めて触ったスマホの操作感動しました^^:

トレンダー櫻井さん>おはようございます。
新製品は年々進化しながら発売されていきますね^^
by 楓のXPERIA (2019-05-01 06:15) 

てんてん

Xperia 1の3眼カメラに期待しています^^;
by てんてん (2019-05-01 11:38) 

Boss365

こんにちは。
ソニーのXperiaには頑張って欲しいですね。
5Gで画期的なデータ通信が可能なので、一発逆転の可能性もあります。
コンテンツ持っているソニーに期待したい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-01 12:00) 

楓のXPERIA

てんてんさん>こんにちは。
カメラといえばスマホでは初の瞳FAの機能も楽しみです^^

Boss365さん>こんには。
スマホも国内ではソニーだけなので、ほんとソニーには頑張ってほしいです^^;
5G Xperiaもそのうち発売されると思うから、今後のXperiaも更に注目してます^^
by 楓のXPERIA (2019-05-01 12:13) 

taro-u

ソニーの製品はとても使いやすいのですが、業界の中でガラパゴス化してる。その使いやすいアイディアを他社がまねして使ってくれない。昔のベーターのように自社の中で囲いこんで社外に出さないような気がする。昔から良いと思っているテレビのリモコン、電源ボタンを押さなくてもチャンネル番号を押しただけでそのチャンネルに電源が入るアイディア。ぶっちゃけ世界のテレビメーカーのリモコン下請け業になり、そのシステムを入れてくれれば ただ同然で作り広めればソニーの良さを皆が理解してくれると思う。儲けばかり考えないでソニーイズムを世間に浸透させなければ、オリジナルのシステムをもたないメーカーは生き残れない(iOSやアンドロイドOS)。デザインだけでは、それに値段も高いのですから誰も手を出さない=自己満足に終わってしまう。ソニープライド?では食っていけない。製造業は辞めたほうがいい。
by taro-u (2019-05-01 17:38)