So-net無料ブログ作成

3キャリア、新元号「令和」発表に便乗したフィッシングメールに注意! [企業]

4月1日、新元号・令話が誕生して祝賀ムードが続いてますが、便乗した詐欺等も確認されていて注意が必要です。

電話の他にもドコモやau、ソフトバンクの名を語ったメッセージも出ているそうです。

記事内容によると

NTTドコモでは、「新元号に伴う料金改正」「ご利用中のお客様へ大切なお知らせです。」などの件名で料金プランの確認を求め、無関係なウェブサイトに誘導させるフィッシングメールを確認している。

本文は「5月1日に新元号が発表されdocomoは生まれ変わります。それに伴い新プランへの移行となりますのでご自身の今のプランがどのように変更されるかお確かめください」となっており、新元号の発表日を“5月1日”とする誤りがあるのが特徴。

他2キャリアの内容など詳細全文→【INTERNET Watch】一部抜粋引用


令和 に便乗した内容のメッセージ等が届いてもクリックは絶対にしないように注意です。


nice!(29)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 29

コメント 3

ナベちはる

こんばんは。
便乗での偽メール、銀行しかりキャリアしかり、気を付けないといけないですね。
by ナベちはる (2019-04-04 01:13) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
今日はnice押し逃げです!
by トレンダー櫻井 (2019-04-04 05:24) 

楓のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
自分は引っかからないと思ってても、どういう手口で偽メッセージで騙されるか分からないから注意が必要ですよね。

トレンダー櫻井さん>おはようございます。
いつもありがとうございます。
by 楓のXPERIA (2019-04-04 07:28)