So-net無料ブログ作成

ソニーのaibo、長期療養中の子どもに与える癒やし効果の検証! [ソニー]

ソニーの人工搭載 犬型ロボットaiboは初代AIBOの時から癒やし効果もあって、最近では最新のaiboが老人ホーム等などでaiboが入居者のサポートする取り組みが始まってるとこもありますが、今度は療養中の子供たちにも癒やし効果与える事ができるか検証が始まるそうです。

記事内容によると

国立成育医療研究センターこころの診療部児童・思春期リエゾン診療科の田中 恭子診療部長らの研究グループとソニーは、自律型エンタテインメントロボット「aibo」による小児医療現場における、長期療養中の子どもに与える癒やし効果の検証を12月より開始。

検証のために、aiboからみた子どもの視線追従、共同注意、模倣等から、対人コミュニケーションスキルの発達を月齢別に分析。

分析には、aiboにより取得した顔認識結果、音声認識した言葉の回数等、なでる、叩く、触るなどの種類や回数等のデータを利用するという。

詳細全文ソース→【Impress Watch】参照一部抜粋引用

良い検証結果が出て、子供たちにも少しでも勇気づけられたり、癒やし効果が出ると良いですね。

そして 広まっていって欲しいと思います。



タグ:ソニー AIBO
nice!(26)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 26

コメント 3

ナベちはる

こんばんは。
長期療養だとなかなか病院から出られずに気持ちがマイナスの方向に向かうので、aiboで少しでも癒されると嬉しくなりますね♪
by ナベちはる (2018-12-04 00:45) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
子供たちには明るい未来を見て欲しいですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2018-12-04 04:30) 

楓のXPERIA

ナベちはるさん、トレンダー櫻井さん>おはようございます。
aiboが子どもたちに少しでも希望与えられるようになるといいですよね^^
by 楓のXPERIA (2018-12-04 06:41)