So-net無料ブログ作成

Google Chrome、HTTPSサイトの「保護された通信」を非表示に! [企業]

So-netブログユーザーの方はすでに知ってる人もいるかと思いますが、So-netブログは今月15日からサイトを常時SSL(https)に対応する予定でしたが、技術的な面で延期される事になりました・・・

その一方でGoole Chromeはセキュリティ通信の表示方法を更にすすめていくそうです。

記事内容によると

Webで通信の内容が暗号化されるHTTPS接続の普及を目指す米Googleは、同社のWebブラウザChromeで各サイトについて表示する接続の安全性情報の内容を段階的に変更すると発表。

HTTPS接続をデフォルトと見なして「保護された通信」の文字を外す一方、HTTPに対しては赤いアイコンと文字で警告。

7月にリリース予定の「Chrome 68」から、まだHTTPが使われているWebページに対しては、これまでの灰色のアイコンに加えて、一律に「保護されていない通信」の警告文字を灰色で表示。

HTTPSを使ったWebページについては、現在は緑の鍵マークと「保護された通信」の文字を表示しているが、9月にリリース予定の「Chrome 69」からは鍵マークが灰色になり、「保護された通信」の文字も表示されなくなる。

全文ソース→【IT media エンタープライズ】参照一部抜粋引用



今はセキュリティサイト(HTTPP)には鍵マークが付いてて確認できますが、将来的には鍵マークそのもの消すみたいですが、対応されたら慣れるまで鍵ついてないとセキュリティ大丈夫なの?と最初は思うかも・・・しれないですね^^;

セキュリティといえば、Yahoo! はパスワードを入力しないでログインできるようにすると発表してます。

インターネット社会になって便利になったけど、いつ個人情報とか盗まれたりするか分からないので、使う側も安心して使いたいですね♪



タグ:Google Chrome
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 24

コメント 6

ナベちはる

こんばんは。
インターネット、使う側も管理する側も安心の出来るものになったらいいですね!
by ナベちはる (2018-05-22 00:15) 

いっぷく

https seesaaもやっていないのにできるのと今も半信半疑です。
by いっぷく (2018-05-22 02:29) 

トレンダー櫻井

安心、安全が優先になってほしいです!
by トレンダー櫻井 (2018-05-22 06:23) 

楓のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
使う側も管理する側も安心安全を心がけたいですね。

いっぷくさん>おはようございます。
Googleによると その計画で行くみたいなので もしかしたらSo-netブログみたいに延期・・・なんて事もありそうですね^^;

トレンダー櫻井さん>おはようございます。
いろんな巧妙サイトもあるのでで、うちらも気をつけてネットしないといけないですね。
by 楓のXPERIA (2018-05-22 06:34) 

ぴーすけ君

インターネットは便利で
お金を持ち歩かない世界がくると
言いますが、セキュリティがちゃんと追いつかないとですね。
by ぴーすけ君 (2018-05-22 12:48) 

楓のXPERIA

ぴーすけ君さん>おはようございます。
スマホやパソコンで支払い出来て便利になってきてる分セキュリティ面も大事ですよね。
by 楓のXPERIA (2018-05-23 06:29)