So-net無料ブログ作成

スマホのブラウザーに突然ウイルス感染メッセージ!偽警告に注意!

スマートフォンでニュースサイトなどを見てると人がいると思いますが、最近 ブラウザーでサイトを見ているとネットウイルス感染メッセージが出ることがあります。

記事内容によると

トレンドマイクロ株式会社は、スマートフォンやタブレットでのウェブサイト閲覧時に突然表示される「ウイルスに感染」警告メッセージについて、その実例を交えて注意を促している。

対処法としては、表示しているブラウザーのタブを終了させることを挙げている。


偽の警告表示は11月に入って確認されたもの。特にアダルトサイトなどの閲覧時に遭遇する場合が多いが、国内のいわゆる“まとめサイト”やブログ、Wiki、掲示板のほか、各種メディアサイトや海外ニュースサイトといった正規のサイト閲覧時に遭遇したケースも報告。

警告は、「ウイルス感染」「データ、アプリケーションが破損」「早急な対応が必要」といった不安をあおる内容。

ウイルス検出を思わせる「Virus」や「Scan」などの文字列を含んだサイト名や、使用しているスマートフォンの機種名を表示し、利用者に自分の情報が相手に伝わっているように思わせる。

警告表示で「OK」をタップすると、Googleを偽装した表示を行う。
「ウイルスを今すぐ除去」や「早急に修復する」のボタンをタップすると、Android端末では「Google Play」に誘導する。

全文ソース→【INTERNET Watch】参照一部抜粋引用

この 偽の警告メッセージは自分のスマホにもなりました。スクショ撮っておけばよかったです。。。

うちの場合は、某ニュースサイトアプリから、いろんなニュースサイト等の記事が読めるんですが、あるニュースサイトのページをブラウザーで読もうとすると、記事にあるような偽警告が表示。

すぐさま表示されてるとブラウザーを閉じて、スマホにインストールしてるウイルスチェックするも感染なし無害です。

皆さんも、スマホやタブレットでサイトを見ていて偽警告が表示されても誘導されても騙されないように注意を!


nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 25

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。
スマホの偽メッセージや偽メール・架空請求などは注意喚起がいろいろとされていますが、改めて気を付けないといけないですね。
by ナベちはる (2017-11-20 23:41) 

楓のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
スマートフォンもパソコンと変わらなくなってきましたよね。
便利になったけど、サイトやメールに騙されたりしないように注意しないといけないです。
by 楓のXPERIA (2017-11-21 06:31) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
気を付けようと思います!
by トレンダー櫻井 (2017-11-21 06:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ウィルス関係に関しましては本当にいたちごっこですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-21 09:38) 

楓のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
だまされないように注意しないといけないですね。

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
ネットウイルスとかは、あの手この手と次々とでてきますよね^^;

by 楓のXPERIA (2017-11-21 11:57)