So-net無料ブログ作成
ちょっと面白い? ブログトップ
前の10件 | -

Xperiaでも出来る!Googleアシスタントに名前を教えてさらにフレンドリーになる方法! [ちょっと面白い?]

Xperia含むAndroidユーザーの皆さんは、スマホで【Googleアシスタント】使ってるでしょうか?

自分はちょくちょく使ってます^^;

対応してたら ぜひ使ってみてください。(Android 6.0以上)
親近感が出るかと思います^^;

記事内容によると

ホームボタンを長押しし、「私の名前は◯◯です」と話しかけます。
Googleアシスタントが復唱した名前が正しければ、「はい」と発音するか画面の「はい」をタップして登録完了です。

次回以降、「私の名前は?」と聞くと、名前を正しく登録できたか確認できます。
また、Googleアシスタントに挨拶すると、登録した名前で返答してくれます。

一度登録した名前を変えるには、「私の名前を忘れて」のように話しかければOK。
今後どのように呼べばよいか聞かれるので、新しい名前を教えてください。

Googleアシスタントでは、趣味や好物を教えることも可能。
そのときは、「私の趣味は◯◯です」「私の好物は◯◯です」のように話しかければOK。

Googleアシスタントに面白い話をリクエストすると、AIならではのウィットで謎かけやダジャレを披露してくれます。
小ネタで笑いたいときは、Googleアシスタントに「面白い話をして」とお願いしてみましょう。

全文ソース→【Engadget 日本版】参照一部抜粋

名前を覚えさせるというのは知らなかったので、愛用のXperia XZに名前を覚えさせましたw
GoogleのAI技術をフルに使ってるので、かなり優秀です^^

対応スマホを持ってる方は試してみるのもいいかもしれません♪



nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

貴方は分かる?上杉達也はどれだ?超難問「あだち充キャラクタークイズ」! [ちょっと面白い?]

タッチ.jpg


突然ですが、上の画像で上杉達也はどれか分かるでしょうか?^^;

漫画家・あだち充先生の各作品のキャラなんですが・・・

記事内容によると

あだち充「タッチ」初の電子化と独占配信を記念し、小学館のWebサイト・サンデーうぇぶりにて「あだち充キャラクタークイズ」が公開。


「陽あたり良好!」「みゆき」「タッチ」「H2」「MIX」など、あだちによる全13作品に登場したキャラクターを当てるクイズを出題。

作者であるあだちですら、100点満点中76点しか正解できなかったという。

全文ソース→【コミックナタリー】参照一部抜粋引用

100点取れる人いるのかな~^^;

朝倉南だけは当てることできましたが(苦笑)

時間つぶしにやってみるのも面白いかもしれません^^ 

クイズHP→ https://www.sunday-webry.com/events/adachimitsuruquiz/

タッチ コミック 完全版 全12巻 完結セット(少年サンデーコミックススペシャル)

タッチ コミック 完全版 全12巻 完結セット(少年サンデーコミックススペシャル)

  • 作者: あだち 充
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/01
  • メディア: コミック

タッチ 文庫版 コミック 全14巻完結セット (小学館文庫)

タッチ 文庫版 コミック 全14巻完結セット (小学館文庫)

  • 作者: あだち 充
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/03/01
  • メディア: 文庫




nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:コミック

高確率で的中?女子大生が開発した方言から出身地を当てる『方言チャート』が進化! [ちょっと面白い?]

知ってる人もいるかと思いますが

方言に関する質問に答えるだけで、出身地を当ててしまうと評判の「出身地鑑定!! 方言チャート」。

そんな「方言チャート」がパワーアップ。

パワーアップした項目のひとつに「福岡県内のエリア分割を県民の感覚に沿う形に修正」があり、細分化された「方言チャート100PLUS Ⅱ」ではエリアまで特定できるという。


全文ソース→【ロケットニュース24】参照一部抜粋

興味本位でやってみたんですが、見事に的中されました^^;
都道府県を当てるだけじゃなく、そのエリア内も的中された事にビックリですw

この方言チャート、開発したのは東京女子大学篠崎ゼミの女子大生とジャパンナレッジのコラボで誕生したそうです。

興味ある方はやってみては?^^

出身地鑑定!! 方言チャート http://ssl.japanknowledge.jp/hougen/




タグ:方言
nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

お皿洗いが面倒?なら食べちゃおう! [ちょっと面白い?]

料理は好きだけど後片付けは嫌い、なんて人は少なからずいるでしょう。
お皿洗いが面倒くさいから、割り箸と紙皿で食べてる、なんて話も嘘か本当かたまに耳にします。
ならば、お皿洗いの手間を料理の方にくっつけてしまいましょう。

Edible Spoon Makerは、その名前の通り、食べられるスプーンを作るマシンです。
生地をカットしてメーカーにセット、3分待てばカリカリっと食べられるスプーンの出来上がり!

親切なことに、メーカーには専用のクッキー型までついてきます。
お皿はピタパンなどを使えば洗い物なし!

価格や発売時期など、今のところ詳細は不明。発売されるまで、皿洗いでもして待ちましょう.

全文ソース→【GIZMODO】参照一部抜粋

寒い冬なんかは特に水洗いするのが面倒ですね^^;
発売されると売れるかな?w



タグ:食器
nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:動画

iPhoneのSiriを物理化したロボットが公開される! [ちょっと面白い?]

iPhoneユーザーの皆さんは音声アシスタントのSiriを使ってる人がいると思いますが、そのSiriを物理的に実現するロボットの動画が公開されました。

<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm28181207">【ニコニコ動画】iPhoneのSiriを物理化してみた</a>

Siriを物理化するって、どういうこと?と気になりますが、動画を見れば一目瞭然!

自分の声をパソコンに認識させ、その結果を自作ロボットがアーム操作でiPhoneに入力する手法なんです。

車に乗っけてナビ機能まで・・・
もうSiriさんはいらないんじゃないかと思えるぐらいの高性能っぷり!

このロボットは、第3回タカハソレノイドコンテストへの応募作品として作成されました。
アップルみたいな大企業じゃなくても、アイデア次第では同じような事ができるぞ・・・といおう、技術者の愛がこもった素晴らしいロボットです。

全文ソース→【GIZMODO】参照一部抜粋

発想が凄いですよね。しかも作るなんて^^;
アップルさんも、この技術には脱帽?・・・かもしれないですねw

Xperia(Android)ユーザーなら OK Googleでしょうか♪



アメトーーク!でiPhoneを使えない芸人 というテーマに放送されたんですが、その中でSiriにOK Googleと言うと・・・面白い回答でしたね^^;
タグ:iPhone siri
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

スマホスタンドいらず?クリップの使い方が便利すぎる・・・ [ちょっと面白い?]

物は使いようと言いますが、本当に便利です。

クリップの中でひと際存在感のあるあの黒いダブルクリップ。

用途は「挟む」ことであり、枚数が多い用紙などを留める以上のことはありませんでした。
しかし、挟むこと以外でも、たくさんの用途が存在することを知りました。

全文ソース→【GIZMODO】参照一部抜粋

100円ショップに売られてるダブルクリップが使い方次第でこんな便利に・・・
家にダブルクリップある人は試してみると良いかもしれまん。こんな便利な使い方があったなんて^^;


nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:動画

「スパイダーマンは不可能」に実演で反論!研究者が動画公開! [ちょっと面白い?]

ソニー大作映画の1つ【スパイダーマン】を巡って議論が繰り広げられています。

ケンブリッジ大学の生物学者が「人間サイズで垂直の壁を登る生物は存在し得ない、つまりスパイダーマンは不可能」と発表して数日。
今度はスタンフォードの工学研究者が、「いや、スタンフォードならできるけど?」とばかりに壁登りの実演アンサー動画を公開しました。

みずから開発したひっつきパッドで垂直のガラス壁登りを実演するのは、スタンフォードで生物模倣システムを研究するElliot Hawkes氏。
研究では体表面積と体重の関係から、垂直の壁を登れるのはヤモリが限界であるとしていましたが、Hawkes氏のひっつきパッドはそのヤモリの手足と同じ原理で吸着します (真空吸着でも接着剤でもなく、微細構造で壁の表面に密着することでくっつく)。
いわく、重さを賢く分散させる設計が垂直のガラス登りを実現しています。

アンサー動画はテレビのトークショー番組で「また科学が夢をぶち壊しにしてくれた!」
今度はスパイダーマンだ」とケンブリッジの研究をネタにしていたコメディアンのコルベアに宛てた体裁。
壁登りそのものは2014年にすでに動画とともに発表済みですが、「スパイダーマンは不可能」のニュースに乗じて、わざわざスタンフォード大学公式アカウントで公開しています。


一方、「スパイダーマンは不可能」と伝えられた研究は、ケンブリッジの動物学者 David Labonte 氏によるもの。
吸着で垂直の壁を登れる生物225種について、体重と体表面積、吸着部の面積と吸着力の関係を調べた内容です。

分析の結果、昆虫や爬虫類など生物種は違っても、体の大きさや重さと吸着部にみられる関係は一定であることが分かったとしています。
人間サイズに当てはめると、体重を支えるには体表面積の40%を吸着させる必要がある、よって手足だけでスパイダーマンのように登ることは(自然界の生物としては)ありえない、現にヤモリより大きな生物で垂直の壁を吸着で登るものは存在しないとの説明です。

「スパイダーマンは不可能」は、大学がこの研究を広報する際に使った見出し。
そもそも実在しないスパイダーマンの例えにまじめに反応しても仕方がありませんが、研究は動物学についての内容であって、もともと人工的な手段で人間が壁登りする可能性を否定したわけではありません。スタンフォードの「アンサー」も科学として真剣に反論しているわけではなく、テレビを挟んだ軽い話題作りといったところです。

全文ソース→【Engadget 日本版】参照一部抜粋

見る側としては娯楽作品なので楽しめれば良いんですけどね^^;

ただ、(子供)の夢は壊してはいけないかとw

ブルーレイ スパイダーマン  トリロジーボックス [Blu-ray]

ブルーレイ スパイダーマン  トリロジーボックス [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

スパイダーマンTM トリロジーBOX (Mastered in 4K) [Blu-ray]

スパイダーマンTM トリロジーBOX (Mastered in 4K) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

アメイジング・スパイダーマンTM アメイジング BOX(3000セット限定) [Blu-ray]

アメイジング・スパイダーマンTM アメイジング BOX(3000セット限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

来年はスパイダーマンの1年?


nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

本物はどっち?ハイパーリアルアートが凄すぎる! [ちょっと面白い?]

最近、一部のテレビで取り上げられるハイパーリアルアート。

絵.jpg

上の写真に一つだけ偽物(絵)のお菓子があるんですが見破る事できるでしょうか?

絵を書いたのはアーティストHoward Leeさん。



Howardさんのアートの面白さがすごくよく分かる動画。
ビデオではまず最初に完成したハイパーリアルな絵と実物が並んだ状態で見せてくれます。
「どっちが本物か分かる?」と試されてるような気になりますよね...

全文ソース→【GIZMODO】参照一部抜粋

どれも本物だと思う絵ばかりで、一つも当てること出来ませんでした^^;

本物かどうか試す方法がちょっとアレですがw


nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

まるでジャッキー映画!ショッピングモールでパルクール! [ちょっと面白い?]

大型ショッピングモールの広い場所でパルクールを実現した動画が話題になってます!

エレベーターに飛び移るシーンなどはジャッキー・チェン映画っぽい気もしますが、それがまたスリルあって見てる方もハラハラです。

そしてメイキング動画も公開されてます・・・

全文ソース→【コタク・ジャパン】参照一部抜粋

日本だとこういう撮影は出来ないでしょうね^^;

YAMAKASI スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

YAMAKASI スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD


nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:動画

歩きスマホは危険!ドコモがマナー啓発動画を公開! [ちょっと面白い?]

99%の人が歩きスマホを危険だと感じていながら、73%の人が歩きスマホの経験があると回答しているらしいです。

そんな世相に一石を投じるドコモのマナー啓発動画がとってもユニーク。
舞台は江戸時代。もしも歩きスマホで参勤交代を行ったら? 

という斬新なストーリーが展開!




全文ソース→【ねとらぼ】参照抜粋

ユニークな動画ですが、動画を見てを分かるように歩きスマホは危険です。


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:動画
前の10件 | - ちょっと面白い? ブログトップ