So-net無料ブログ作成
検索選択

JR長崎駅、開業111年を記念し11月11日にポッキー入りの乗車券を1110円で1111個販売! [長崎]

JR九州は長崎駅が今年で開業111年を迎えるの記念して、江崎グリコのお菓子「ポッキー」の箱が切符となっている記念乗車券を11月11日11時11分から販売。
価格は1110円で、個数は1111個限定。

長崎駅111.jpg

江崎グリコが毎年11月11日に開催している「ポッキー&プリッツの日」とタイアップしたもの。
記念乗車券となっている箱の中には、おまけとしてポッキーが入っています。

販売場所は長崎駅前のかもめ広場(長崎県長崎市)で、購入は1人5個まで。

長崎駅駅長.jpg

このほか11日(11時~19時)、12日(10時~18時)の2日間は広場で、いろんなポッキーの試食コーナーやポッキー&プリッツの箱に入って記念撮影できるスポットなど、さまざまなイベントが催されます。

全文ソース→【ねとらぼ】参照一部抜粋

長崎駅って111周年なんですね。
この乗車券は記念になりそうで、ポッキーもそのまま保管されそう?^^:
早い者勝ちです♪


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

ソニーも注目でCD発売へ!長崎のある女子校の奇跡♪ [長崎]

長崎でも指折りの観光名所、オランダ坂。

石畳の坂道を登り切った先にたたずむ荘厳な建物が、活水(かっすい)女子大学だ。その付属の活水高校吹奏楽部に1年半前、一人の指導者がやってきた。藤重佳久氏。

2015年3月まで、福岡市の精華女子高校吹奏楽部を35年間、指導してきた。

精華の吹奏楽部は全国大会の常連で、何度も日本一になっている。

あまりの上手さに目を付けたソニー・ミュージックエンタテインメントがCD「熱血!ブラバン少女」を出したところ、クラシック部門でヒットチャート1位となり、2014年のゴールドディスク大賞を獲得したほど。


そんな藤重氏が精華女子高校を定年退職し、新たな挑戦の舞台に選んだのが、長崎の活水高校だった。活水女子大は137年前の創立時から音楽学部があるほど音楽教育に力を入れている。

当時の活水の吹奏学部は部員が20人程度。

コンクール参加に必要な55人に大幅に足りず、コントラバスなど奏者がいない楽器も少なくなかった。過去4年間はコンクール出場すらできなかったのに、藤重氏の顧問就任からわずか7カ月で長崎大会、九州大会を勝ち抜き、全国大会出場を決めた。

高校野球で地区予選すら出場できなかったチームが、いきなり甲子園に出たようなもので、関係者に与えた衝撃は計り知れないほど大きかった。

結果を出したことで、同僚教員からの「吹奏楽部だけ長い練習時間を認めるなど特例扱いはいかがなものか」といった声や、保護者からの「学業と両立できるのか」といった心配を一気に封じ込めた。藤重氏の元で吹奏楽をやりたいと希望する新入生が、中には奈良県や沖縄県からもやってきて、16年4月の新入部員は52人に。

長崎活水女子.jpg

そんな活水吹奏楽部の活躍を、ソニー・ミュージックが「奇跡(ミラクル)! ブラバン少女」というタイトルでCD化し、8月下旬から販売。

全文ソース→【NIKKEI STYLE】参照一部抜粋

長崎の人なら活水高校といえば有名ですよね♪
その活水高校の吹奏楽部が全国大会に出場するほど短期間で上達・・・
指導者が変わると・・・とは言いますが、こういう指導者は教え方が抜群に上手いんでしょうね。

あとシンクロの指導者・井村雅代さんとか♪

目指せ優勝!

奇跡! ブラバン少女

奇跡! ブラバン少女

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SME
  • 発売日: 2016/08/24
  • メディア: CD

以前も福岡市の精華女子高校吹奏楽部も紹介させてもらいました♪


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

長崎 雲仙普賢岳火砕流から25年。災害報道に教訓! [長崎]

43人が犠牲になった雲仙・普賢岳の大火砕流から25年。

記者やカメラマン16人が死亡し、災害報道の在り方に教訓を残した現場には、三養基郡みやき町の元カメラマン眞子生次さん(69)もいた。

脳裏に焼き付いている光景は、報道の使命と安全のはざまで葛藤した体験の記憶でもある。


1991年6月3日午後4時8分。眞子さんは大火砕流の瞬間を鮮明に覚えている。

当時は全国紙の佐賀支局の嘱託カメラマン。
最初の火砕流が発生した5月下旬、現地に入った。
火口から直線で4キロほど離れた場所などに報道陣はいた。「何度も火砕流は起きていたけれど、遠くで煙がぽーんと上がるだけで、大したことないと思うようになっていた」。
油断が生じた時、地響きとともに突如、大火砕流が眼前に現れた。

200メートル先で警戒していた消防団員がこちらに逃げてくる。

眞子さんは「火砕流と一緒に収められる」と思い、踏みとどまって6回、シャッターを切った。消防団員と一緒に逃げようときびすを返した瞬間、恐怖心が湧いた。

眞子さんはその時の1枚で新聞協会賞を受賞した。
この功労で正社員になり、人生を変える1枚になったが、複雑な思いは消えない。別の地点に陣取っていた同僚や同業者を火砕流が直撃し、現地で親しくなった消防団員も犠牲になった。

マスコミが立ち入り規制を越えて危険地域に入ったため、消防団員らを巻き添えにしたと批判が起きた。眞子さんは消防団員の葬儀で「お前たちが殺した」と責められた。「火砕流がこんなに恐ろしいものだとは誰も理解していなかったし、安全管理もなあなあだった」。

メディアには重い課題が突き付けられた。

阪神・淡路大震災、東日本大震災、熊本地震…。その後も大きな自然災害が次々と起き、災害報道の重要性は高まっている。時に人知を超える自然の猛威とどう向き合い、伝えるか-。

全文ソース→【佐賀新聞】一部抜粋

長崎市にも火山灰が降ってきたのを今でも覚えてます。
風化させない為にも、これからも伝えていかないと・・・
そして、震災が起きる度に問題になるマスメディアの方たちも考えて欲しいですね。


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

ハウステンボスで約9mの実物大パトレイバーが世界初公開! [長崎]

ハウステンボスで4月29日より、『THE NEXT GENERATION パトレイバー』シリーズに登場した高さ約9mの実物大パトレイバー「98式AVイングラム」が公開される。

 

4月29日から5月5日の期間、ハウステンボスでは「ロボットの王国」(7月16日よりスタート)のプレイベントを開催。
実物大パトレイバー「98式AVイングラム」は、その目玉の一つとして、アトラクションタウン「Kirara」前にて披露され、イベント期間終了後も常設展示される。

今回のように、実際に撮影で使用された立像タイプの一般公開、そして長期にわたる常設展示は世界初。
また、同シリーズの「リボルバーカノン」をはじめとする小道具や写真パネルなどの展示も行う。

全文ソース→【マイナビニュース】参照一部抜粋

熊本、大分での地震の影響で九州各地で観光客のキャンセルが相次いでるそうです・・・
GWには間に合わないんじゃないかと言われてた九州新幹線も全線再開しました。

1日でも早く九州全域に観光客が戻ってくるといいな・・・

機動警察パトレイバー全11巻完結(ワイド版) [マーケットプレイス コミックセット]

機動警察パトレイバー全11巻完結(ワイド版) [マーケットプレイス コミックセット]

  • 作者: ゆうき まさみ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

機動警察パトレイバー 文庫版 コミック 全11巻完結セット (小学館文庫)

機動警察パトレイバー 文庫版 コミック 全11巻完結セット (小学館文庫)

  • 作者: ゆうき まさみ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/03/01
  • メディア: 文庫

機動警察パトレイバー ON TELEVISION BD-BOX 1 [Blu-ray]

機動警察パトレイバー ON TELEVISION BD-BOX 1 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray

機動警察パトレイバー ON TELEVISION BD-BOX2 <最終巻> [Blu-ray]

機動警察パトレイバー ON TELEVISION BD-BOX2 <最終巻> [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray


nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

福山雅治は長崎の誇り!思わず頷く「長崎県あるある」まとめ! [長崎]

九州の西の端に位置する長崎県。歴史的にも様々な出来事が起こり、異国情緒溢れる長崎県に修学旅行で訪れた人も多いと思います。
近年では世界新三大夜景に選出されたりハウステンボスもイルミネーションなどで人気も高まり一層観光に力を入れています。

そんな長崎県の県民が思わず頷くであろう「長崎あるある」をまとめてみました。

1.お盆はお墓で花火が当たり前

2.お客さんが来たら皿うどんを出前する

3.皿うどんにはソース

4.おすすめのちゃんぽんはリンガーハット

5.他県のリンガーハットに行くと驚愕する

6.精霊流しは全然静かな行事じゃない

7.自転車に乗る人はほとんどいない

8.靴下に穴が開くこと「ジャガイモ」

9.佐賀県への対抗心が強い

10.土曜日のお昼は「ひるじげドン!」

11.8月9日の登校日は他県でも同じだと思ってた

12.長崎vs佐世保&大村vs諫早

13.おくんちという名目で夢彩都にいく

14.長崎バスの運転手のテクニックが凄い!

15.福山雅治は長崎の大スター

全文ソース→【RETRIP】参照一部抜粋

長崎市民から見て突っ込みどころ満載な記事ですが、14の「バスの運転テクニック」に関しては本当に凄いと思いますw  あと9の「佐賀県への対抗心」・・・そんなにないと思うんですが^^; 


nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

長崎名物?ちゃんぽん味のドロップ 長崎限定で発売中! [長崎]

長崎市ではランタンフェスティバルというイベントが開催中で観光客が多い日々が続いてます。

知ってる人もいるかもしれまんが、長崎市にある中華街には「ちゃんぽん風ドロップ」というのが発売されてるのをご存知でしょうか?

物珍しさに買っていく観光客が多く、年間5千個ほど売れている。

ちゃんぽん.jpg

赤いい缶入りの、見た目は普通のキャンディー。
口に含むと最初に広がる甘い味に続き、塩味や中華風スープの味が・・・

全文ソース→【朝日新聞DIGITAL】参照一部抜粋

以前、ちゃポリタン というのを紹介しましたが、今回はちゃんぽんがドロップになるという長崎市の斬新な企画w 記事によると売れてるようなので長崎中華街に来た時には購入してみるのも良いかもしれません^^
ちゃポリタンは食べたことあるんですが、今回のドロップは未体験です(苦笑)

現時点ではAmazonでは流石に売られていませんでした^^;


nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

長崎ハウステンボスが無人島取得!テーマパーク建設へ! [長崎]

長崎県佐世保市のテーマパーク・ハウステンボス(HTB)は、同県西海市の無人島・長島を取得したことを明らかにした。


昨年11月下旬、複数の地権者から買い取った。取得額は公表していない。

無人島を開発して、HTBと行き来できるテーマパークなどを建設することを想定している。
早ければ来年にもオープン!

長島はHTBから南西に約6キロ離れた大村湾に浮かぶ無人島で、面積は約3万9000平方メートル。
HTBは、周辺の複数の無人島や、旧長崎オランダ村の一部の取得も検討している。

全文ソース→【読売新聞】参照(ほぼ転載)

無人島の広さを使ってどんなテーマパークが誕生するのか・・・
取得額は公表されてませんが、ハウステンボスは勢いにのってるんでしょうね^^;
これで長崎が少しでお活性化なってくれると良いなぁ♪

このホテルも変わり続けてるんだろうなぁw


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

異国感凄すぎ!幻想的な長崎ランタンフェスティバル! [長崎]

今日はクリスマス♪
クリスマスのイルミネーションも綺麗ですが、毎年、長崎ではお正月が過ぎると【長崎ランタンフェスティバル】というイベントが開催されます。
今回は特集記事があったので・・・

ランタン.jpg

ランタン2.png

ランタン3.jpg

ほんの一部の写真なんですが、見て分かるように長崎は独創的な世界観に変わります。

長崎ランタンフェスティバルは、もともと長崎新地中華街の人たちが中国の旧正月を祝う行事だったそう。長崎の冬の風物詩として毎年開催され、期間中は約100万人の人たちがランタンフェスティバルを楽しみます。

2016年2月8日(月)~開催され、期間は15日間となっています。
街中には約1万5000個のランタンが飾られます。色は極彩色の中国らしいランタンで、各会場には大小さまざまなオブジェも飾られていて、長崎の夜を一層彩ります。
その他、イベントも盛りだくさん!

2月8日(月)17:30の点灯式には、1万5000個のランタンが一斉に点火します。

全文ソース→【Find Trabel】参照一部抜粋

天候に恵まれれば、夜はかなり綺麗です。
長崎の中心がランタン一色になるので、イベント開催中に長崎に来た時には見て回るだけでも独創的な世界観に引き込まれるかもしれません^^;

イベントも色々あって長崎県民としてオススメなイベントです♪

長崎の祭りとまちづくり―「長崎くんち」と「ランタンフェスティバル」の比較研究

長崎の祭りとまちづくり―「長崎くんち」と「ランタンフェスティバル」の比較研究

  • 作者: 章 潔
  • 出版社/メーカー: 長崎文献社
  • 発売日: 2014/05
  • メディア: 単行本

九州冬Walker2016 (ウォーカームック)

九州冬Walker2016 (ウォーカームック)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川マガジンズ
  • 発売日: 2015/11/10
  • メディア: Kindle版


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

長崎県・上五島にトトロに見えるトトロ岩が話題に! [長崎]

長崎県新上五島町にある岩山が、アニメ映画の人気キャラクター「トトロ」のように見えると話題になってます。

トトロ岩.jpg

島の西側の東シナ海に面した岩山周辺は公園として整備されており、岩山には「矢堅目(やがため)」という正式名称があるが、町観光物産協会は「誰が言いだしたか分からないが、ここ数カ月でトトロ岩と耳にするようになった」。

見る角度によって、あおむけの姿や横顔に見えると評判だそうです。

全文ソース→【西日本新聞】参照一部抜粋

見ようによっては確かにトトロに見えますね(苦笑)

長崎の五島は田舎ですが、海は綺麗で以前豊かところです。五島うどんも美味しい♪
長崎に旅行に来た先にはトトロ岩を見学するのもいいかも?^^;

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2014
  • メディア: DVD

となりのトトロ [Blu-ray]

となりのトトロ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
  • メディア: Blu-ray



nice!(26)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

福山凱旋ライブ!長崎での経済効果は18億円!そして結婚報告♪ [長崎]

この間ブログに書きました、福山雅治が地元・長崎での凱旋ライブ♪

福山雅治.jpg

何と経済効果が18億円だったと、株式会社長崎経済研究所が試算しました。

同ライブは長崎市の稲佐山公園で開かれ、2日間で3万1200人を動員。また、長崎水辺の森公園では、福山がアイデアを出した「長崎☆夏の“やっぱり、じげもん!よかもん!大祭”」を開催。
長崎の新名物を発信するなどしたイベントで、約6万人が来場。

同研究所は約9万人の観客の支出と、主催者側などの支出を合算し、直接効果が約18億円あったと推計。
産業別では、飲食費に7億2000万円、宿泊費に約4億9000万円、交通費に約1億4000万円などの効果があったとしている。

全文ソース→【スポニチアネックス】参照一部引用

いやいや、凄いの一言ですね^^;
福山さん、あなた凄すぎるわ・・・ファンも凄いですね♪

そして本日、福山雅治さん結婚を発表しました。
福山ファン、特に女性ファンはショック受けた人もいるみたいですが、お祝い事なので・・・
おめでとうございます!

I am a HERO(初回限定 Music Clips DVD付 盤)

I am a HERO(初回限定 Music Clips DVD付 盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2015/08/19
  • メディア: CD

 

nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース