So-net無料ブログ作成

次期Xperia ? の1つのコードネームはAvenge、その意味は・・・ [XPERIA]

知ってる方もいるかもしれませんが Xperiaシリーズにもコードネームがあります。
例えば、Xperia史上最高の神機と言われたXperia Z3のコードネームはLeo(しし座)、Xperia XZがKagura、最近発売されたXperia XZ1がPoplar(植物)、Xperia XZ1 CompactがLilac(植物)、そして、神機のXperia Z3を超えたと言われている Xperia XZ PremiumがMaple(植物)と、その年によってテーマを絞ってコードネームをつけているようです。

いろいろ調べると面白いXperiaシリーズのコードネームなんですが、来年?発売されると思われる一部の端末のコードネームが・・・

記事内容によると

Mobielkopen.netは、GFXBenchベンチマークのデータベース上に、ソニー製の新型ミッドレンジファブレットのデータが、新たに発見されたことを伝えています。

公開されているデータによると、「H3213」という型番と「Avenger(復讐者)」という開発コードネームを持つこの未発表端末は、フルHD(1920×1080)解像度の6.0インチディスプレイと「Snapdragon 630」を搭載。

ソニーの公式Webサイト上にH3213のUAProfも公開されており、ディスプレイ解像度はフルHDであることの裏付けが取られました。

全文ソース→【GGSOKU ガジェット速報】参照一部抜粋引用

早くも来年発表、発売されるXperiaの情報が色々ありますが、コードネームがAvengerとは^^;
とらえかたによっては過去に発売された端末の逆襲というか そういう感じもしますが・・・

来年発表されるXperiaはデザインや名称も変わる(Xperiaはそのまま)という噂もありますが、コードネームがどういったのになるのかも楽しみです♪

タグ:ソニー XPERIA
nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

コンパクトハイエンドXperia XZ1 Compact発売!ベンチマーク等は? [XPERIA]

ソニーのコンパクトスマートフォン、Xperia XZ1 Compact。
コンパクトながらハイスペック相当のスマホとして個人的に大注目ですが、ベンチマーク等はどうなのか・・・

記事内容によると

昨年はややスペックを落としたミッドハイレンジクラススマホ「Xperia X Compact」だったため、上位機と同じコンパクトハイエンドとしては2年ぶりとなり、Sonyブランドの最新フラッグシップスマホ「Xperia XZ1」と同じMotion EyeカメラやSnapdragon 835、4GB内蔵メモリー(RAM)などを搭載。

Xperia XZ1 Compact はグローバルモデル「Xperia XZ1 Compact」のNTTドコモ版で、Xperia Z5 Compactまで続いたコンパクトハイエンドの後継機種。

SoCには今夏以降のAndroidのハイエンドモデルに多く搭載されているQualcomm製のSnapdragon 835(MSM8998)で、CPUはKyro 280の最大2.46GHz×4コア、最大1.90GHz×4コアのオクタコアCPU、GPUは「Adreno 540」。

CPUではさすがに同じSoCだけあって高性能、同じSnapdragon 835を搭載している機種が17〜18万くらいなのでそれらと比べるとおよそ1〜1.5万ほどスコアが低くなっています。

実際に操作している限りではXperia XZ1やGalaxy Note8、Galaxy S8シリーズなどと比べても遜色なく、サクサクかつキビキビと動いているので気にする必要はなさそうです。

ベンチマーク等詳細は全文ソース→【S-MAX】参照一部抜粋引用

4インチ台でスナップドラゴン835搭載のスマートフォンはXperia XZ1 Compactだけだと思うので、普段Xperiaを持ってない人も手に持ってみて下さい♪

大きい手の人が持つと、かなり小さく見えます^^;

Rossoに機種変更してなかったら、機種変更してたかもしれません。。。






nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

ドコモ Xperia XZ1 Compact、11月17日発売決定! [XPERIA]

ドコモがXperia XZ1 Compactの発売日を11月17日すると正式に発表されました。

XZ1C.jpg


記事内容によると

ドコモオンラインショップにおける本体価格は7万7760円、月々サポート適用後の実質価格は新規・機変・MNPともに2万6568円(いずれも税込)

プロセッサはハイエンドのXperia XZ1と同じSnapdragon 835、カメラもXZ1と同等性能。

液晶は4.6インチと小さく、手に馴染む小型を実現。

小型と高性能を両立。

ドコモ版では、ワンセグやFeliCaに加え、受信最大644Mbps(理論値)の高速通信に対応。

Xperia XZ1では対応するフルセグには非対応。

全文ソース→【Engadget 日本版】参照一部抜粋引用

サイズが小さいけど、機能的にはXZ1と同等なので十分過ぎるスマートフォンだと思います。
解像度がXperia XZ1のFHDに対してXperia XZ1 CompactはHDですが、解像度などをおさえてる事もあってか、バッテリーの持ちはXperia史上最高とも言われてます。(最近のXperiaはSTAMINAモードいたわり充電も強化されてるので、普通に使う分には2~3日は持つと思います。)

Rossoスクショ.png

最近、機種変更したXperia XZ Premiumも同じXZ1やXZ1Cと同じSnapdragon 835ですが、3~4日は充電しなくても十分持ちます。(ゲームなど使い方よっては早くなりますが、これはどのスマホでも同じ)

バッテリー容量がプレミアムモデルとあって多いというのもありますが^^;

Xperia XZ1 CompactもSnapdragon 835搭載なので、サクサク 快適に操作も出来ます。

スマートフォンを新しく購入してみようと思ってる方、機種変更を考えてる方は候補の1つとしてチェックしてみてはどうでしょうか?^^










nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

ダークホース端末?Xperia XZ1 Compact 11月17日発売? [XPERIA]

11月も中旬です。
11月中旬といえば、ドコモがXperia XZ1 Compactを11月中旬に発売予定の週に突入です。

一部情報によると、発売日は11月17日、金曜日発売!とされてます。

Xperia XZ1 は性能的にはXperia XZ1とほぼ同等ながら、コンパクトなサイズで女性でも片手で操作できるのが魅力です。

XZ1C.jpg

そして、インカメラでの撮影方法、特に自撮りをする方には便利なワンタッチで広角の切り替えが可能になってるのも大きな特徴です。

もちろん、手ぶれ補正に先読み撮影、スーパースローもションもできます。

今までのXperiaのCompactシリーズはどうしてもOSで見劣りする部分がありましたが、今回のXperia XZ1はXperia XZ PremiumやXperia XZ1と同じSnapdragon 835を採用、コンパクトになってるなだけにバッテリーの持ちはXperia史上最高ともいわれてます。

Xperia XZ1 Compactで今年発売されるXperiaは出揃います。

全文ソース→【スマホ評価・不具合ニュース】参照














国内で取り扱うのはドコモダケです。

nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

Xperia XZ1発売、DMM.makeサービスが開始! [XPERIA]

11月10日、本日はXperia XZ1の発売です♪

スペック的にはXperia XZ Premiumとほぼ同等なので、Xperia XZ Premiumの弟(妹)的なスマホでしょうか・・・

Xperia XZ1 に新しく追加された3Dクリエイター機能、これを使っての注文が発売日に合わせて開始されました。

記事内容によると

DMM.comは、Xperia専用アプリ「3Dクリエイター」で作成した3Dモデルをフィギュアにする「DMM.make 誰でもカンタン オリジナルフィギュア作成サービス」の提供を開始。

3Dクリエイターアプリから注文できる。


「3Dクリエイター」は、Xperiaのカメラを使って人の顔や小物の3Dモデルを作成できるアプリ。2017年秋冬モデルの「Xperia XZ1」「Xperia XZ1 Compact」で利用できる。

価格は大きさにより異なり、1980円~8980円。

顔のモデルに好きなボディを組み合わせた全身フィギュアも作成できる。

全文ソース→【ケータイ Watch】参照一部抜粋引




人物だけかと思ったら色んな物を3D出来るみたいですね。
3Dスキャンだから、当たり前か^^;

自分で好きな物をスキャンして飾るのもよし、贈り物としておくるのもよし、楽しめるカメラ機能じゃないでしょうか♪

前までは3Dスキャンというと3Dプリンター等が必要でしたが、今ではスマホでも出来るようになって凄いの一言です。





nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

3キャリアだけではなかった!Xperia XZ1、MVNOでも購入出来る事が発表! [XPERIA]

昨日のドコモ、auに続き、本日 ソフトバンクがXperia XZ1の発売日を11月10日と正式に発表しました。

国内では3キャリアのみ扱うと思ってたんですが、MVNO端末としても発売される事が発表されました。

記事内容によると

全日本空輸(ANA)とソフトバンクグループのSBパートナーズは、MVNO「ANA Phone」にてソニーモバイルコミュニケーションズ製のAndroidスマートフォン「Xperia XZ1」を11月10日に発売。

「ANA Phone」はソフトバンク網のMVNO。

利用する料金プランに応じてANAのマイルが貯まるほか、ANA便を利用するとボーナスマイルが付与されるといった特典を用意。

端末はソフトバンク版をベースに、オリジナルのホーム画面と壁紙を収録。

ANA XZ1.jpg

ANAアプリやANAマイレージクラブアプリもプリインストール。

全文ソース→【ケータイ Watch】参照一部抜粋引用

国内ではてっきり3キャリアからの発売と思ってたんですが、まさかANA Phoneからも発売されるとは思いもしませんでした^^;

以前、ブログでも紹介しましたが、ANA Phone は名前の通りANAのマイル等がたまりやすいのが特徴なスマートフォンです。

飛行機によく乗る方はチェックしてみてはどうでしょうか^^

https://www.ana.co.jp/amc/anaphone/





nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

正式発表!ドコモ、au、Xperia XZ1 11月10日発売決定! [XPERIA]

昨日、週明けにも発売日が発表されるんじゃないかと書き込みましたが、本日 ドコモ、auがXperia XZ1 の発売日を11月10日と正式に発表しました。

記事内容によると

ドコモオンラインショップでは11月8日から事前予約を受け付け。

「Xperia XZ1 SO-01K」は、カメラで撮影して3Dキャラクターを作成できる機能を搭載。「先読み撮影」や「オートフォーカス連写」などカメラ機能も強化。

XZ1.jpg

全文ソース→【ケータイWatch】参照一部抜粋引用

auでは、11月9日までに予約し、11月30日までに購入したユーザーを対象に、3000円相当のWALLETポイントをキャッシュバック。

予約して応募した人から抽選で100名に「PlayStation VR」の「PlayStation Camera」同梱版パッケージ「CUHJ-16003」をプレゼントする予約キャンペーンを実施。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1089982.html

どのキャリアが最初に発表するか注目してましたが、ドコモとauが同時発表。

auに至っては、Xperia XZ1を発表した当初は11月中旬頃とあったんですが、同日に発売へ。
しかも PSVRも当たるチャンスも♪

ソフトバンクモデルも同日に発表されるんじゃないかと思います。







↓は発売中です♪



nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

週明けにも発表?ドコモ Xperia XZ1 発売日は11月10日? [XPERIA]

11月3日 iPhone Xが発売されましたが、みなさんは購入(機種変更など)しましたか?

アップルの表参道には550人の行列ができたとか^^;

iPhone Xが発売されたばかりもあって、これまで以上に話題になってますが、週明けの今週にはドコモからXperia XZ1の発売日が発表されるかもしれません。

ドコモとソフトバンクがXperia X1を発表した時には11月上旬とだけでした。
(auモデルは11月中旬)

なので、今週中には発売されると思います。

情報によるとXperia XZ1の発売日は11月10日とあります。

各キャリア どこが最初に発売日を発表するか、続報待ちです♪

全文ソース【スマホ評価・不具合ニュース】参照



nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

発売前から在庫なし!Xperia XZ Premium アップデートで完全体へ! [XPERIA]

いよいよ明日、Xperia XZ Premium の新色Rosso(レッド)が発売されます。

25日、10時になった時点から既に予約してた人順にドコモオンラインショップから入荷のお知らせメールが始まってますが、まだ発売前にも関わらず既に「在庫なし」(入荷予定未定)「予約受付中」です。

Rosso人気.png

今でも価格.comでのランキングでは上位をキープしていて人気が落ちないソニーのプレミア機種ですが、Android 8.0のアップデートが始まったようです。 しかも、一部ユーザーの不満も解消する機能も追加・・・

記事内容によると


Xperia Blogによると、アップデート後のAndroid OSバージョンは「Android 8.0.0」となり、既に一部の「Xperia XZ Premium(G8142)」に対してアップデートの提供が開始。

このアップデートにより、一部の端末において発生が報告されていた「カメラの歪み問題」を解決する「Correction for image distortion(画像の歪み補正)」というオプションが、カメラの設定メニューに追加。

さらに、新たに「aptX HD」コーデックをサポートしたほか、端末正面部に搭載されているステレオスピーカーの音質も改善したとされています。

先日のNTTドコモの新製品発表会において、同キャリアから発売されている「Xperia XZ Premium SO-04J」に対するOSアップデートは、2017年12月以降に開始される予定。

全文ソース→【GGSOKU ガジェット速報】参照一部抜粋引用

てっきり仕様だと思ってたのでアップデートでも改善出来ないだろうと思ってたんですが、出来るもんなんですね^^;

ただ、完全に歪みをなくすワケじゃなく、歪みを軽減するんだと思います。

カメラ専門の人達からみたら写真の歪みは当たり前 と、ブログでも紹介させてもらいましたが、一般ユーザー、カメラ初心者さんには受け入れてもらえなかったというか、反響が大きかっただと思います^^;

このアップデートによって、Xperia XZ Premiumに弱点はないかもしれません!



nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

違いは鏡?Xperia XZ Premium Rossoのポイント! [XPERIA]

いよいよ今週の金曜日、主要3キャリアがiPhone Xの予約を受け付けますが、ソニー Xperia XZ Premiumの新色レッド・Rossoが発売される日でもあります。

いま発売されてるXperia XZ Premiumのブラック、シルバーと何が違うのか・・・

記事内容によると

ドコモオンラインショップでは10月25日(水)10時以降に購入手続きが開始され、予約順に在庫が確保されて購入手続きが可能となりますが、出荷順は予約順ではなく購入手続きを完了した順番となるため、発売日に手に入れるには予約だけでなく購入手続きも早く実施したほうが良い。

新色のRossoは4K HDRディスプレイやPREMIUM 4Gにおける受信時最大788Mbpsというスペックはそのまま、非常に目に鮮やかなまさに“真っ赤”な赤色で所有欲を刺激するのが大きな特長。

最近のXperiaシリーズではディスプレイの周りの縁(ベゼル)も背面と同じ色を採用して全体の統一感を出しており、Xperia XZ Premium Rossoもこれに準じて背面だけでなく、表から見ても赤くプリインストールされている壁紙も赤色のものも用意。

Xperia XZ Premium SO-04J Rossoの外装表面は光沢のある明るい鮮やかな赤色で、既存のDeepsee BlackおよびLuminous Chromeの2色と同様の高級感を実現しています。

既存2色とは違い、背面は鏡面仕上げではありません。

デザインのアクセントになっているのが、右側面の指紋認証センサー兼電源キー。

XZPremium電源.jpg

ここだけ黒色になっているのがポイントで、既存2色との違いになっていて、格好良さを際立たせています。

OSバージョンアップは12月以降の予定で、このバージョンアップによって「Xperia XZ1」などと同様に新機能「3Dクリエイター」などのカメラ機能が強化され、さらに4波のキャリアアグリゲーション(CA)に対応して下り最大788Mbpsのエリア以外でも下り最大644Mbpsで利用できるように。


XZP三色.jpg





全文ソース→【S-MAX】参照一部抜粋引用

変更になってる点といえばブラックやシルバーみたいに鏡面を仕様してないの事・・・関わらずの高級感。
スペック的には同じです。

ベゼル幅が古いとか言われてますが、個人的にベゼルには余りこだわってないので、このRosso・・・Xperia XZ Premiumが発表された時から、うちの中でベスト3(Xperia Z3、Xperia 5 Premium)に入るデザインです♪

動画には案内の方が、Xperia XZ1やXperia X1 Compactも特徴を説明してくれてるので、興味ある方はチェックしてみては^^

そして話は野球の話しになりますが、広島とDeNAが試合をしてますが 広島が大差をつけられて負けてます・・・

nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース