So-net無料ブログ作成
検索選択

スペックアップ?Xperia XZ Premiumレッドは6GB RAM、128GBストレージ搭載? [XPERIA]

本当か噂か分かりませんが Xperia XZ Premiumに関して新しい情報が出たそうです。

ドコモ SO-04J レッド2.jpg


記事内容によると

中国のSNS、Weibo上でリークされていた情報で、Xperia XZ Premiumのレッド版はメモリ6GB RAM、ストレージ128GBになる可能性が高いとのこと。

レッドはXperia XZ1と同時にリリースで、日本向け(ドコモ版?)が先行リリースで台湾版がその後発売となる、とのこと。

加えてXperia XZ Premiumのカメラ歪み問題はXperia XZ1の発売後にIMX400の改善により解消されるとのこと。

全文ソース→【スマホ評価・不具合ニュース】参照一部抜粋引用


このレッドモデルは、個人的に気に入ってるので本当の情報であって欲しいと思いますが、ソニーの発表はいかに・・・IFA 2017前日8月31日のソニーカンファまで1ヶ月ちょっと♪





nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

「Xperia XZ Premium」「Galaxy S8+」「HUAWEI P10 Plus」「AQUOS R」カメラ徹底比較!人物編 [XPERIA]

昨日、Xperia XZ Premiumの写真が歪む事に対しての記事を紹介しましたが、この歪みは 長方形みたいな物を中心として撮影するときに起こる現象で、景色や人物など撮影する分には影響は感じないはずです。

今夏発売されたスマホを比較するとどんなに違うのか・・・

ソニーモバイルの「Xperia XZ Premium」、サムスン電子の「Galaxy S8+」、HUAWEIの「P10」、シャープの「AQUOS R」。

S8+より一回り小さい「Galaxy S8」はGalaxy S8+と、「Xperia XZ」のバージョンアップモデルである「Xperia XZs」はXperia XZ Premiumと同じカメラを搭載しているので、Galaxy S8とXperia XZsのユーザーも参考に。


Xperia XZ Premium

XZPカメラ.jpg

XZPカメラ2.jpg

5.5型の大画面モニターは4KでHDRなディスプレイ。
2160×3840ピクセルでやたら細かくて高精細。
約1920万画素の新型センサーを搭載。このセンサーは何より速さが特徴。

側面のシャッターボタンを押すとカメラがすぐ起動。
プレミアムおまかせオートでの撮影が基本で、自動的にシーンを認識してくれる。

背景との明るさのバランスもよい。さすが逆光と判断しただけのことはある。

全文ソース→【IT media】参照一部抜粋引用

見て分かるようように、歪みは全くと良いほどわかりません。
自分も某家電ショップで試し撮りしてみたんですが、綺麗の一言です。

サムスン電子「Galaxy S8+」、HUAWEI「P10」、シャープ「AQUOS R」で撮影された写真も載ってるので購入を検討してる方は比較するといいかもしれません^^




nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

Xperia XZ Premiumの写真歪みについてソニーの回答、カメラ専門の答えは・・・ [XPERIA]

Xperia XZ Premiumが発売されて1ヶ月以上たちますが、価格.comでの人気ランキングでは上位をキープしていて、ドコモオンラインショップではクロームの方は入手しやすくなりましたが、ブラックの方の人気なのもあって、今でも予約受付中の時が多々あります。

人気があるXperia XZ Premiumですが、購入者からは「写真が歪む」という声が数多くあるというのも事実です。

具体的には・・・

長方形のものを撮影すると中央部分が短くなってしまうというもの。

ソニーもこの事は認識していて、記事内容によると・・・

1、ソニーモバイルはこの件について把握しているか?

はい、把握しております。

2、把握している場合は、気が付いたのはいつか? そもそもの仕様なのか?

仕様となります。
本製品では、高感度と広角を実現するため、小型化技術が要求されるスマートフォンカメラにおいて、1/2.3インチ大判センサーと焦点距離25mm広角レンズを採用しています。
スマートフォンのように薄型化を求められる製品に大判センサー・広角レンズのカメラを搭載する際には、カメラ設計においていかに歪みとのバランスを取るかが議論となりますが、本機では、市場で実績のある弊社過去機種と同等のレベルを維持しながら高画質を両立するバランスを追及し、現在の仕様となりました。

3、歪みを把握している場合、原因はなにか? レンズ? 画像処理? 新センサー?

レンズに起因している部分が大きいです。

4、アップデートで対応などの予定はあるか?

現時点では明確な予定はございません。
今後の対応については引き続き市場の反応を注視して参ります。

この歪みについてはカメラの特性あり仕様ということになります。

「こんなに歪んでいるのに!」と感じるかもしれませんが、カメラマン、カメラ分野に強いライター、カメラ好きのライターなどに写真を見てもらったところ、ほとんどが「そんなに歪んでいないし、ちゃんと補正もされているのでは?」という反応でした。

カメラに詳しい人からすると、レンズを使って撮影するという構造上「写真は歪むモノ」という認識が大前提にあります。

逆に歪みがないほうが「違和感のある写真」と感じるようです。

その一方で一般のユーザーからすると、「まっすぐなモノは、見たまままっすぐ撮れなければおかしい」という考えが主流だと思います。

写真、全文ソース→【Engadget 日本版】参照一部引用抜粋

価格.comのレビューでも写真の歪みについてや、某巨大掲示板にも多数の書き込みがありますが、中には「歪みがあるのは当然」という詳しく書いてる人もいました。

ちなみに景色とか人物など撮影する点においては、歪みは分からないレベルです。

人気ランキング http://kakaku.com/keitai/smartphone/ranking_3147/

満足度ランキング http://kakaku.com/keitai/smartphone/ranking_3147/rating/





nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

Xperia XZ Premium レッドモデルはドコモ 2017秋冬モデルとして発売か? [XPERIA]

以前 紹介させてもらったXperia XZ Premium にはレッドモデルが存在するという噂がありましたが、このXperia XZ Premium レッドモデルは、ドコモの2017 秋冬モデルとして Xperia XZ1と同じ頃に発売されるという情報が出てきました。

ドコモ SO-04J レッド2.jpg

ドコモ SO-04J レッド.jpg

Xperia XZ Premium はキャリアではドコモでしか購入できないので、仮に国内でも発売されるとドコモのみの独占販売となるはずです。

IFA 2017の前日 8月31日にはソニーのカンファでXperia XZ1やXperia XZ1 Compactの発表がほぼ確定みたいなので、このカンファで発表される事もあるかもしれないですね♪

全文ソース→【スマホ評価・不具合ニュース】参照


nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

Xperia XZ1に搭載される? ソニーが顔認証システムをテスト中! [XPERIA]

発売が濃厚とされてるXperia XZ1、Xperia XZ1 Compactに搭載されるか分かりませんが、セキュリティ面でソニーが顔認識テストをしているそうです。

記事内容によると

Sony Mobileは Xperia スマートフォンのセキュリティ向上のために 3D顔認識システムをテストしていることが判明。

AndroidではPINやパターン、パスワードで画面をロックできるほか、2011年に登場したAndroid 4.0からは顔認識による画面ロックをサポート。

その後は指紋や虹彩でも認証することが可能になっています。顔認識はだいぶ前からサポートされていますが、従来の顔認識は2Dで人の顔を認識する仕組みのため、ユーザーの写真を用いることで容易に偽装し解除することができます。

これを懸念してか、Xperiaでは顔認識を削除しています。

この問題を回避するためか、Sony MobileはKeyLemon というスイスのソフトウェア企業とSony の子会社であるカメラモジュールメーカー SoftKinectの3D Depth センサーを組み合わせた 3D 顔認識システムを考案し MWC 2017 Shanghai 2017 でデモを披露。

全文ソース→【ガジェット通信】参照一部抜粋引用

一時期、指紋認証も指紋のコピーなどで解除できると話題になりましたが、3D顔認証システムは大幅にセキュリティ面が向上するみたいなので、これからのスマホには標準搭載されていくかもしれないですね。


nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

Xperia XZ1、Xperia XZ1 Compactは4色展開?端末データが公開! [XPERIA]

ほぼ、毎日のように噂やら情報が出ている新型Xperiaと新型iPhone・・・

新型Xperiaに関して新しい情報が・・・

記事内容によると

Xperia Blogは、ポーランド国内のオンラインストア上において、「G8341」および「G8441」という型番のソニー製未発表端末のデータが、新たに公開されたことを伝えています。

カラーバリエーションに関する情報も判明。

前者には「ブラック」、「ムーンライトブルー」、「ヴィーナスピンク」および「ウォームシルバー」の計4色。

後者には「ブラック」、「ホライゾンブルー」、「スノーシルバー」および「トワイライトピンク」の計4色が用意されている模様です。

全文ソース→【GGSOKU ガジェット速報

G8341はXperia XZ1、G8441はXperia XZ1 Compactかと思われます。

ソニーの発表は8月31日ですが、発表されると思われるXperia XZ1、Xperia XZ1Compactの発売日は例年より早い、9月中旬頃という噂もありますが・・・

個人的には初代 Xperia Zから瞬く続いていたパープルの復活を望んでます(苦笑)

ちなみにiPhone 8も4色で発売されるという噂があります^^; 









nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

Xperia XZ1 Compactで確定?スペックがリーク! [XPERIA]

Xperia XZ1 Compactの存在及びスペックが出てきました。

Phone Arenaが公開した記事によると

スナップドラゴン835、Android 8.0搭載。

Xpeira XZ1 Compactリーク?.jpg


RAMも4GBだというのが分かります。
コンパクトタイプのスマホにしては十分すぎるスペックです。

名称が今まで通り継承していくと Xperia XZ1 Compactとして IFA 2017で発表されると思います♪

全文ソース→【P
hone Arena】参照

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

IFA 2017で発表される もう1つのXperiaはソニー開発CPU搭載? [XPERIA]

今年下半期に少なくとも2つのXperiaを発表してるソニーですが、うち一つはXperia XZ1が有力とされて噂やらリークらしき情報が出始めてますが、もう一つの次期Xperiaに関しては これといった情報が余りでてきていません。


気になる情報が出てきました。

Xperia XZ1ではないもう1つのXperiaにはソニー独自のCPU搭載とAndroidMarvelが伝えてます。

以前からソニーが独自のCPUを搭載してXperiaが発売されるという噂はあったので、ひょっとしたら正真正銘ソニーのXperiaが誕生する・・・かもと 期待半分、噂半分くらいでしょうか^^;

全文ソース→【AndroidMarvel】参照





nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

こんな感じ?ベゼルレス採用Xperia XZ1コンセプト動画公開! [XPERIA]

次期Xperiaはベゼルレス採用になるんじゃないかと情報がありましたが、Xperia XZ1にベゼルレスを採用したら こんなデザインにして欲しい。。。

Xperia X1 ベゼルレス採用コンセプト動画が公開されました。




上下のベゼルが細くなってて、SONYのロゴもバッチリ♪
背面は、今まで縦から見たXPERIAロゴだったと思いますが、Xperiaを横にしてから見たXPERIAロゴになってます。

ファンが作ったコンセプト動画ですが、Xperiaらしいデザインでよく出来てると思います♪

全文ソース→【XPERIA blog】参照

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

ソニー、ベゼルレスXperiaを IFA 2017で発表? [XPERIA]

IFA 2017開催間近とあって、iPhone 8?同様 次期Xperiaに関する情報が出はじめてきました。

phone Arenaの情報によると・・・

次期Xperiaにはジャパンディスプレイのディスプレイが搭載され、アスペクト比は18:9、スクリーンが6.0インチという情報が出てきました。

ベゼルレスになるとも情報が・・・

個人的には一気にベゼルレスにならないんじゃないかと思いますが、ベゼル幅が細くなるXperiaが登場しそうです。

全文ソース→【phone Arena】参照

次期Xperiaに搭載されると噂があるジャパンディスプレイの液晶は、先月に量産生産に入ってるようです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1706/19/news122.html

ジャパンディスプレイ.jpg


nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース