So-net無料ブログ作成
検索選択

IFA 2017開幕!Xperia XZ1&Xperia XZ 1Compact等を前日発表♪ [XPERIA]

IFA 2017が始まりました♪

昨夜行われたソニーのプレスカンファレンスではXpeiraにウォークマン等など発表されました。


注目の一つ次期Xperiaは...

記事内容によると

Xperia XZ1は、Xperiaの新たなフラグシップスマートフォン。

ソニーが培ったディスプレイ、カメラ、オーディオの技術をふんだんに盛り込んだ。
ボディーカラーはBlack、Warm Silver、Moonlit Blue、Venus Pinkの4色。

XZ1揃い.jpg
5.2型のフルHD(1080×1920ピクセル)液晶は従来機と同じだが、今回はBRAVIAで培ったHDR技術を注入しており、HDR対応動画コンテンツを視聴できる。
ディスプレイ面には強化ガラスの「Corning Gorilla Glass 5」を採用。






金属部分をバスタブ構造の1パーツで成形したことで、Xperia XZ/XZs比で1.5倍~1.8倍強度がアップ。Xperia史上最高の曲げ・ねじれ強度を実現。

XZ/XZsで採用した神戸製鋼の「アルカレイド(ALKALEIDO)」は本機では採用していない。

IP65/68の防水・防塵(じん)性能も確保。

カメラはソニーの「Motion Eyeカメラシステム」を継承し、有効約1900万画素のアウトカメラを搭載。

Xperia XZ1では先読み撮影を強化し、XZで対応していた「被写体が動いたこと」に加え、「人間が笑顔になったこと」を検知したときにもメモリに画像を一次保存し(その後、シャッターを切ると4枚を記録)、笑顔を逃さずにとらえられる。また、動いている被写体にフォーカスを合わせ続ける「オートフォーカス連写」も追加。

新機能として「3Dクリエーター」を搭載。Xperia XZ1のカメラで人間の顔を3Dスキャンしたデータからアバターを作り、カメラのARエフェクトやSNS用のスタンプとして活用したり、3Dプリントを発注したりできる。3Dプリントの発注は外部パートナーと連携することで対応。

オーディオ面では、前面のステレオスピーカーを強化。

高出力のアンプを内蔵することで、Xperia XZ/XZs比で約50%音量がアップし、ソニーモバイルは「Xperia史上最高の音圧」と説明。

プロセッサはSnapdragon 835(8コアCPU)を搭載。

Xperia XZ1 Compactは、4.6型のボディーにXperia XZ1相当の機能を詰め込んだモデル。ソニーモバイルは本機のコンセプトを“プレミアムコンパクト”とうたっている。

XZ1Compact揃い.jpg




ディスプレイは4.6型HD(720×1280ピクセル)液晶で、HDR対応動画コンテンツの再生には対応していない。表面の2.5Dガラスには「Corning Gorilla Glass 5」を採用。


背面にはグラスファイバー強化プラスチックを採用しており、XZ1と同じくバスタブ構造にしたことで、曲げに強く高い強度を確保した。

アウトカメラはXperia XZ1と同等のものを搭載しており、3Dクリエーターも利用可能。

インカメラは800万画素CMOSでXZ1よりも画素は低いが、焦点距離が18mmと短く、XZ1よりもワイドな撮影ができる。フ
ロントステレオスピーカーもXperia XZ1と同様に強化し、Xperia X Compact比で約50%音量が増している。

詳細スペック全文ソース→【IT media Mobile】参照一部抜粋引用

ほぼリーク通りだと分かっていても、新モデル発表は良いですね♪

Xperia XA1 Plusも発表されましたが、国内では発表されないと思います。
今までの発売をみると、XZ1とXZ1Compactとはドコモ、XZ1はau、ソフトバンクからでしょうか♪

OSが7.1なのか最新の8.0になるか情報が分かれてましたが、最新のOreo 8.0を搭載しるてのはグッド♪
ただ、バッテリー容量が2700ともう少しアップして欲しかったかな~^^;

ソニーがバッテリーに容量を余りアップしないのは、VAIOのバッテリー発火問題の事もあるのかな?とも思っていたりもします。

そのぶん、いたわり充電機能などもあってバッテリーの持ちは普通に使う分には2~3日もつレベルだと言われてます。

デザインに関してはベゼル幅スペースが広いと言う人もいれば、気にならない人もいますが、ソニーらしいシャープなデザインは健在です^^;


nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース