So-net無料ブログ作成

ソニーミュージックが好調な業績を達成。売上高1686億円に増収♪ [ソニー・ミュージック]

先日、ソニーが決算を発表しましたが、熊本地震の影響も改善されてイメージセンサー等が好調で増収増益でした。

個人的に注目したのがSME、ソニーミュージックの業績がかなり凄いことに♪

記事内容によると

米国を拠点にするソニー・ミュージックエンタテインメントと、音楽出版社ソニー/ATV、日本のソニー・ミュージックエンタテインメントを含む連結業績は、売上高が前年比18.8%増加して1686億円、営業利益は57.6%増加して250億円の増収増益。

ソニーは音楽ビジネスの好調な理由に、音楽ストリーミングサービスからの売上増加を増収の理由としています。

映像プラットフォーム・ビジネスの好調は維持したままで、スマホゲーム「Fate/Grand Order」のヒットが増収へとつなげています。

昨年を振り返ると、2016年Q1の業績は、売上高1419億円、営業利益が159億円。
ソニーミュージックはこの時も売上高が2015年Q1から8.7%増加。

ソニーミュージックの業績をフォーマット別に見てみると、ストリーミングの売上はもはやフィジカルの売上を超えて、グループ内で最大の収益源。

Q1では、デジタル売上が51.3億円。その中では、音楽ストリーミングからの売上は38.4億円に対して、ダウンロードは12.9億円。CDやアナログレコードなどフィジカルからの売上は33.6億円に留まっています。

現在好調なのは、音楽ストリーミングサービスからの売上であることは、数字が証明しています。2016年Q3には40億円に到達しており、今季もまたそこに近づくほどの増収を達成。

全文ソース→【ALL DIGITAL MUSIC】参照一部抜粋引用

いぜんソニーのアニメ部門・アニプレックスの業績についても紹介しましたが、エンタテイメント コンテンツの業績が凄まじいものがあります♪

あとは映画部門の改善でしょうか^^;


nice!(24)  コメント(6) 

nice! 24

コメント 6

笠原嘉

東芝・シャープ・タカタ日本勢が崩れ始めている中ソニー
だけは好調ですね。 不思議なのです。 東芝はお金を
誤魔化す会社なのでまた、適当な事言って、時間稼ぎな
のは容易に推察できるが。ソニーはマーケティングが
上手いのか。法人客の取り込みが上手いのか。
決算は黒字!! 上等ですよ。       ^^
by 笠原嘉 (2017-08-12 22:23) 

ナベちはる

こんばんは。
CD・レコードの売り上げ、手軽にどこでもすぐ買えるデジタルと比べるとやはり差が出てくるのですね…
by ナベちはる (2017-08-13 01:25) 

革新のXPERIA

笠原嘉さん>おはようございます。
よく自力でここまで立て直したと思います^^;
本業のエレキも元気が出たのは嬉しいです。
シャープや東芝も元気になって日本家電業の強さを見せてほしいと思ってます。

ナベちはるさん>おはようございます。
海外に比べると日本はまだまだCDも売れてるそうですが、先月の宇多田ヒカル、今月のJYや土屋太鳳などみてると配信のみになる時代もくるんでしょうね^^;
by 革新のXPERIA (2017-08-13 06:07) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
ソニーが好調なのは良いですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-08-13 07:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。有機ELの流れが加速して欲しいように思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-13 08:12) 

革新のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
ソニーショックの時は市場全体にも影響でるほどでしたからね^^;
ほんと、ソニーが元気になってくれて良かったです♪

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
3Dテレビの例もあるので、有機ELにはそうなってほしくないとおもってますが、有機EL評判いいですね^^
by 革新のXPERIA (2017-08-13 12:02)