So-net無料ブログ作成

Xperia rayよりコンパクト!世界最小をうたうLTEスマホ「Jelly」登場! [注目]

世界最小をうたうLTEスマートフォン「Jelly」が、米クラウドファンディングサイト「Kickstarter」で出資を5月3日に募集を開始してから、目標額の3万ドルを57分という勢いで達成し、11日時点で73万ドルを集めるほど注目を集めている。

世界最小スマホ.jpg

Jellyを作るのはUnihertzという中国・上海のデザイナーとエンジニアの集団。

LTE通信に対応し、OSにはAndroid 7.0を採用。

端末の小ささを追求しており、ズボンのコインポケットにも入るサイズをうたっている。

サイズは43(幅)×92.3(高さ)×13.3(奥行き)mmで、重量は60.4g。

日本で小さなAndroidスマートフォンといえば、2011年にドコモから発売された「Xperia ray SO-03C」、こちらの大きさは約53(幅)×111(高さ)×9.4(奥行き)mmで重量は約100g。

Xperia rayと比べると、厚さ以外はJellyのほうが小さい。


海外の4G対応の小型スマートフォンでは他にPosh Mobileという会社の「Micro X S240」がある。こちらは47(幅)×89(高さ)×11.6(奥行き)mmで重量は52gであるため、重量、高さ、奥行きに関してはこちらのほうが小さい。

しかし、対応する通信規格が4GといってもHSDPA+なので、LTEスマホではJellyが世界最小というのは今のところ間違っていない。

小ささにこだわった分、CPUは1.1GHzクアッドコア、メモリは1GB/2GB、ストレージは8GB/16GB、画面は2.45型で432×240ピクセルのTFT液晶、バッテリー容量は950mAhとスペック面は控えめ。

出荷を予定する2017年8月の時点で取得予定の認証はCE、FCC、RoHSで、日本向けに技適(技術基準適合証明等)を取得する予定はない。

世界最小スマホ2.jpg

全文ソース→【IT media Mobile】参照一部抜粋

コインポケットにも入る小ささ^^;
今のスマホは平均5型が主流ですが、その半分くらいのサイズなので携帯性には抜群ですね。






nice!(25)  コメント(8) 

nice! 25

コメント 8

ナベちはる

こんばんは。
サイズがとても小さくて、私なら失くしてしまいそうで怖いです…(汗)
by ナベちはる (2017-05-16 00:26) 

革新のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
小さく過ぎて、どこに置き忘れたかっていうのあるかもしれないですね^^;
小さいスマホだと、ちょっとかわいく見えますねw
by 革新のXPERIA (2017-05-16 06:24) 

トレンダー櫻井

小さいΣ(゚Д゚)私も失くしてしまいそうです(´・ω・`)
by トレンダー櫻井 (2017-05-16 10:34) 

革新のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
なくさないようにストラップとか付ける必要があるかもですね。
ストラップホールがあればですが^^;
by 革新のXPERIA (2017-05-16 11:59) 

ソニックマイヅル

こんにちは。これはかなりコンパクトですね。確かに小さすぎてなくしてしまいそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-16 15:36) 

革新のXPERIA

ソニックマイヅルさん>おはようございます。
こんなに小さいとファッションの一部ですよね^^;

by 革新のXPERIA (2017-05-17 06:19) 

すーさん

小さい!!。
これは欲しいです、本気で。
by すーさん (2017-05-17 18:35) 

革新のXPERIA

すーさんさん>おはようございます。
日本での発売はなさそうですね^^;
手に入れられたとしても回線が使えないかと^^;
日本でも使えるコンパクトスマホがあっていいですよね。
by 革新のXPERIA (2017-05-18 06:25)